お月見ナイトツア〜〜 in 乗鞍高原

今日、2月4日は「満月」です。 毎年冬のこの時期になると、
一部の女性陣の間で囁かれる"お月見"の話しがあります・・・。
それは題して「お月見ナイトスノーシューツアー」のことです~。
仕事ではありません。完全に、そして健全な夜遊びなのです(^皿^)
今年は満月の2日前に行ってきました~~。
f0182173_19461971.jpg
夕方に、乗鞍高原観光センターから出発して、車道に沿って
一ノ瀬園地へ向います・・・。 サイクリングロードの途中にある
東屋には、雪がドッサリ乗っていました~!この日は夕方から
雲が出てしまいましたが、空のグラデーションが綺麗で、月も
何とか見えていました。

f0182173_19465077.jpg
世界が闇に包まれていく時の光景は、何とも言えず美しいもの。
幾度となく立ち止まって写真を撮ります・・・。なので、中々目的地
に到着しません(^^;) 。これは同じようなメンバーで、春~夏に
散策に行くと、お花に夢中になって、進まない現象と同じです。

f0182173_1947890.jpg
車道を歩いているだけでは物足りないので、ちょっと脇のパウダー
を蹴散らしてみたり、未踏峰?の小山に登ってみたりして遊びます。
空はとても蒼く、月の照返しで白い雪が青く発光して、幻想的な夜の
世界が広がります。

f0182173_19464074.jpg
今回は、一ノ瀬園地の奥にある「座望庵駐車場」付近まで行きました。
白樺の樹とおぼろ月を眺めながら・・・・。

f0182173_19471345.jpg
そして、みんなでナイトツアーのメインディッシュをいただきます~♪
ホットワイン、チーズ、ラスク、サンドイッチ、クッキー、そしてスープ
にコーヒーも淹れて、みんなそれぞれに持ち寄った美味しいものを
並べて、夜宴を楽しみました~~。

f0182173_19464627.jpg
残念ながら、お月様は一度もクッキリとは姿を見せませんでしたが、
ヘッドライトが無くても大丈夫なぐらい明るい夜でした。

f0182173_19465778.jpg
帰り道、一ノ瀬ネイチャープラザの入口あたりでは、こんなに綺麗な
乗鞍岳を見ることができました。夜空に浮かぶような真っ白い山の
風景は本当に美しいですね。

f0182173_19463497.jpg
ミズナラの樹も、月に照らされてオブジェのようです!!

f0182173_19463778.jpg
山を見上げながら歩く闇夜のスノーシューツアー、今年も大成功でした。


今回は夜の撮影ということで、スプリングバンクのコンデジでは
限界が・・・。  そこで、同行の「緑山荘」の若女将の一眼レフで
撮影した画像もご提供いただきました~! 乗鞍高原の自然を
愛する若女将達が、お薦めの見どころ、撮影ポイント、旨いもの、
お花や野生動物の情報まで、あらゆる質問に答えてくれる情報
いっぱいの頼もしいお宿です。 もちろん、白い温泉と美味しい
食事も自慢です。 「緑山荘」さんは「カフェ・スプリングバンク」の
スグ近くなので、緑山荘泊まって、夜は歩いてスプリングバンクに
カクテルを飲みに来る!・・・なんていう夜のパターンを楽しまれる
お客様もいらっしゃいます。是非、ご利用くださいませ。→ 「緑山荘」

今回のような、満月前後の夜の風景も素晴らしいですし、月が
見えなくなる新月の頃の満点の星空もたまりませんよ~~。
神秘的な高原の夜空を眺めに、乗鞍へ是非お出掛けください。
外で冷えた身体は、バー スプリングバンクのホットカクテルで
温めましょう。ご来店、お待ちしております~~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-02-04 07:00 | 山の風景

<< ワイン 341 Mt.乗鞍スキー場、ゲレンデ情報~。 >>