ワイン 342

マイナス気温で極寒の夜が続いている乗鞍高原ですが・・・、
今回は久しぶりに、謎の提供者さんから高級でレアなワインを
ご提供頂きましたので、久しぶりの高峰へ登ったのでした~。

今回のワイン「デヴィッド・アーサー、カベルネ・ソーヴィニョン」です。
f0182173_20351859.jpg
このワインは、アメリカはカリフォルニア州にあるナパ・ヴァレーで
造られている、カベルネ・ソーヴィニョン種のワインです~。

造り手は「デヴィッド・アーサー」ワイナリーです。このワイナリーは
超高級ワイン産地である「ラザフォード地区」のファイミリ―経営の
ワイナリーで、元々はブドウ栽培農家だったのです。何も無かった
プリチャード・ヒルの丘に、デヴィッドさん自らが道路を敷き、土地を
整地して、ようやくブドウが栽培が始まったのですが、その土地は
赤土のブドウ栽培に最高な土壌があったのでした~!! その後
デイヴィッドさんはワイン造りを「シャペレー」や「ジョセフ・フェルプス」
などの高級ワイナリーで働きながら学び、1985年に独立してから
他のブランドのワイナリーのブドウ栽培家として有名になりました!
現在は「デヴィッド・アーサー」のエステイト・ヴィンヤード(自家畑)は、
フラッグシップとなる“Elevation 1147”の名が示す通り、海抜高度
1147フィート(350m)辺りに位置します。周りにはウルトラプレミアム
ワイナリーしか存在しない、ナパ・ヴァレー、オークヴィル地区の東側
「プリチャード・ヒル」!!で、「シャペレー」、「コルギン」、「ブライアント」
「スクリーミング・イーグル」や「ダラ・ヴァレ」があるのです!!!

このワインは、フレンチオーク樽(内60%新樽)約22カ月の熟成が
なされます。


この「デヴィッド・アーサー」は、他の上記の超高級ワインよりも入手
困難と言われていて、なかなかお目にする事は出来ないらしいです!
そんな面白いワインを、今回は謎の提供者さんが、僕たちに与えて
下さいました~。 感謝しながらオ~プンですぅ~~!!!
f0182173_20352857.jpg
このワイン、開けてスグでは濃密な黒フルーツの香りとミネラリーな
感じがあり、これから花開いてくる予感があります!! そしてその
通り、1~2時間後には素晴しい最高の香りになって行きました!!
カシスジャムのような果実感とバランスの良いオーク由来のロースト
したコーヒーのような香り!、それに森林浴のような複雑さがあって
まさに!カベルネ!!と言うようなワインでした~~。

当然?!、メッチャ美味しかったです~。このワインは1万円しない
ぐらいで見つかります。ボルドーの1級ワインで5万円以上もするなら
これはお買い得かな~~とか思いますが・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-02-12 07:33 | お店のご案内

<< 幻の滝でファーストアッセントの... パウダー来たぁ~!!@Mt.乗... >>