人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 344

今日は、3月3日の春の節句、「ひな祭り」なのですが、
先日、ボスのTさんが乗鞍ローカルを召集して会議を
開いてくれた時に、みんなで飲んだワインです~~。

「ロッソ・ディ・モンタルチーノ、PINZALE」2009年です~!
ワイン 344_f0182173_13534359.jpg
このワインは、イタリアは中部の、一大ワインの産地である、
トスカーナ州「モンタルチーノ」産のワインです。イタリアワイン
で超有名な「キャンティ」と並んで、トスカーナの2大ワインと
言われています。 イタリア固有のサンジョヴェーゼ・グロッソ
と言うブドウを使い、(大体が)大樽を使って発酵させて造られ
ます。

モンタルチーノでは、別に「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」と
言うワインがあります。この「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」は
イタリアのワイン法で、保証つき統制原産地呼称=「DOCG」の
指定を受けた最初のワインなのです!! その「ブルネッロ」は
5年の熟成が必要なのですが、同じサンジョヴェーゼ種のブドウ
で造られ、1年だけ寝かせたのが「ロッソ・ディ・モンタルチーノ」
なのです~。

造り手は「PINZALE」だと思いますが、このワインは僕が買った
ボトルではないので、ちょっと分かりません~・・・。なので詳細は
ちょっと分かりません・・・。 誰か知っている人がいらっしゃったら
教えてください~。よろしくお願いします。
ワイン 344_f0182173_13535396.jpg
このワインは、開けてスグはとても硬くて酸味が強かったのですが
ゆっくりと時間を掛けて飲んでると、少しずつ柔らかくなってきました。
イタリアワインらしい鉄ザビのような酸味と、レンガのようなエッジ感。
濃いウーロン茶のような複雑さがあり、イタリア直輸入!の生ハムと
一緒に頂きましたが、最高に美味しかったです~。

久しぶりのイタリアワインで、すっかりご満悦になりました~~。
次回はちゃんと「安旨ワイン探検隊」で溜まっているミッションを
遂行したいと思います~。よろしくお願いします~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-03-03 07:53 | お店のご案内

<< 五竜遠見バックカントリースキー。 【号外!!】スキーWCハーフパ... >>