人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 346

今回の「安旨ワイン探検隊」は、世界にはまだこんなワインが
あったのか?!という程の、ワイン界のグレイトな巨人2人が
タッグを組んで造った話題沸騰のワインです~!!

今回のワイン、「リチュアル」2012年です~!!
ワイン 346_f0182173_1101057.jpg
このワインは、チリのワイン銘醸地「カサブランカ・ヴァレー」で
造られているピノ・ノワール種のワインです~。

造り手は「ヴェラモンテ」ワイナリーです。このヴェラモンテを創業
したのは「アガスティン・ヒュネイアス」さんです。彼は最初、現在
チリの最大のワイン企業「コンチャ・イ・トロ」の、創業当時のCEO
だった人で、その後カリフォルニアワインに目覚め「オーパス・ワン」
の隣人「フランシスカン」の代理社長になり、ナパ屈指のプレミアム
ワイナリーに成長させる傍ら、チリでも「カリテラ」と「エラスリス」 と
いう2大ワイナリーを世界的ブランドに成長させます!! その後、
ナパの「クインテッサ」を購入すると、「フラワーズ」、「オリン・スィフト」
を加えて「ヒュネイアス・ヴィントナーズ」というグループを作りました!

そしてもう1人!、「ロバート・モンダヴィ」の醸造技師で「オーパス・ワン」
の最初の醸造家である「ポール・ホッブス」さんです!! 先の2つの
超有名高級カリフォルニアワインを造った人で、その他にも「シャローン」
「ピーターマイケル」、「ヴァインクリフ」などなど、錚々たるプレミアムな
ワインのスター・コンサルタントとして活躍されているのです!! しかし
その一方で、自分でもワイナリーを持ち、自らの名でワインを造りたい!
という事で、自らのワイン「ポール・ホッブス」を造っています。。

チリワインのポテンシャルに魅せられたその2人が、今回タッグを組んで
経験と高き技術の集大成としてカサブランカヴァレーに設立した造り手が
この「ヴェラモンテ」ワイナリーなのです!! チリで初めてナパ・スタイル
のヴィジター・センターを構え、最新鋭の設備を整え、最高の畑の環境を
造っていったのでした~~。 この2人が造ったワインは、スグに数々の
タイトルを獲得していきます!!、【世界TOP100 Best Buys】の受賞、
W&S誌での【世界TOP100 Value of the Year】2年連続の選出!!、
そしてスペクテイター誌では3年連続で【Best Values】に輝くなど、安旨
ワインのタイトル総ざらい状態なのですっ!!

この「リチュアル」は、全て「ポール・ホッブス」さんの監修により造られた
自社畑のピノ・ノワール100%。手摘みにて収穫され、丁寧に行われる
発酵、パンチング・ダウンとマロラクティック発酵を経て、新樽比率40%の
フレンチ・オークで14ヶ月の樽熟成がなされるようです!!・・・・。


僕たち「安旨ワイン探検隊」も、さすがに今回は、こんなワインがまだ
あったのか?!・・・、と驚きました~!! オ~プンですぅ~!!・・・。
ワイン 346_f0182173_1101979.jpg
このワイン、開けてスグからフルーツ香が素晴らしいです~!まるで
イチゴヨーグルト系の爆弾ですね!! その中にも、森林浴のような
複雑さとほのかなオーク由来のロースト香があり、と~っても美味しい
です!! 時間が経つにつれて少しずつ柔らかくなっていきました~。


この「リチュアル」、こんなにスゴイワインなのに1500円なのです!!
もしかしたら、もうこの時点で今年の安旨ワインNo,1になってしまう
かも知れません!! それ程の話題と安旨でした~~。
こんなワインを「カフェ・スプリングバンク」で飲みませんか~?!
ご来店お待ちしています~。よろしくお願いします~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-03-11 07:59 | お店のご案内

<< パウダー、キタァ==!!@Mt... 西穂高ワンデイBCスキーツアー... >>