春の花第1号「マンサク」~~。

ここ乗鞍高原で、早春に一番最初に咲く花「マンサク」が
咲いてきています~~。
f0182173_14345997.jpg
まだまだ雪だらけで、木々にも葉っぱが無く淋しい感じの
乗鞍高原なのですが、この「マンサク」の黄色い花だけは
鮮やかに咲いてきていました~~。

f0182173_14351641.jpg
東北の方で「まんず(まず)、最初に咲く花」だから「マンサク」と
いう名前になったとか・・・。本当かどうかは分かりませんが・・・。
でもこのちょっとちぢれて伸びている黄色い四角長の花びらが
とてもカワイイのです。 この時期に乗鞍高原に来て、雪の森の
中を散策したら出会うことが出来ますよ~~。

 
f0182173_14352880.jpg
コチラは、「ヤマネコヤナギ」です。(別名バッコヤナギ)
小さな動物のようにフサフサな形なのですが、これは「花」
らしいです!・・・。植物って本当に面白いですね~~。


スキーや温泉だけでも良いのですが、この早春の乗鞍高原
を散策してみるのも、いろんなモノが見つかって愉しいです。
そして散策を楽しんだ後は、「カフェ・スプリングバンク」への
ご来店お待ちしています~。 よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-03-24 07:34 | お花

<< バーボンウイスキーのご案内~。 絶品のカキフライへ!!! >>