さとやまエネルギーさんの除雪作業~。

去年の秋から、乗鞍高原のある安曇地域で動いている、

「大自然美しい北アルプスの山中に住んでいるのだから、
なるべくエコに生活したい!→やはりエネルギーも自然
エネルギをー使ったモノでいきたい。→原発で起こした
電気や化石燃料から脱却して、自分達で造った再生可能
自然エネルギーだけで過ごして行きたい!!」

という事を実際にやってしまおう!!という会社、
さとやまエネルギーさんの
作業をしにいってきました~~。

f0182173_10253227.jpg
去年の秋から僕たちも参加して、エネルギーの地産地消を
目指して活動している「さとやまエネルギー」さんです・・・。
去年までは、ワークショップや勉強会などをしていましたが、
今年からは、いよいよ本格的に動き始めているのです!!
その本丸である、「小水力発電」の発電システムを作るべく、
設置する堰堤の測量が行われるので、その地点の除雪作業
をしてきたのでした~~。

f0182173_10253985.jpg
堰堤周辺の除雪といえども、自分たちの手だけで除雪作業を
すると、とてもタイヘンなので、除雪機を持ち込んだのですが、
河原は広大な砂利のグラウンドのようなところなので、除雪機
に石が入ってしまい、なかなか上手くいきません・・・・。

f0182173_1025448.jpg
なので、やはり最後は人の手で、少しずつ除雪をしていったの
でした・・・・。 もぅ、腰が腰痛でヤバイですぅ~・・・・。

でもこれで、4月にかけて雪がドサッと降らなければ、測量が
されて「→設計→申請→設置→試運転→発電開始!!」と、
順調に行けばイイなぁ~と思いました。


僕がアウトドア~なスローライフに憧れて乗鞍高原に住んで
早15年・・・。その間に経済も目まぐるしく変わりましたが・・・、
いよいよ「地方=田舎が最先端!!」と言う時代になりそう
です!! 「人間の本当に豊かな人生とは?!」という永遠の
テーマの答えが、田舎のスローライフにあるような気がして
います~~。これからも「カフェ・スプリングバンク」をよろしく
お願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-03-27 07:24 | 日常

<< 乗鞍バックカントリースキー!! Mt.乗鞍スキー場、ゲレンデ情報~。 >>