乗鞍バックカントリースキー!!

やっと!!、ついに!!!・・・、

今年に入って初めて、スプリングバンクの定休日である
木曜日が晴れたのでした~!! これは山へ行かないと
後悔する!!・・・、と言う事で、今シーズン初のBCスキー
である、スプリングバンクNと一緒に、我らが乗鞍岳へと
上がったのでした~~!!

f0182173_21204475.jpg
いつも通り、朝9時のカモシカリフトに乗り、ゲレンデトップ
からツアーコースを登って行きます・・・。足元には先日の
降雪で20~30cmのパウダーがフカフカです!!なので
ウキウキしながら登って行きました~~。

f0182173_21205584.jpg
位ヶ原の雪原に出ると、槍・穂高連峰がドオォォ~~ン!!
と素晴らしい眺望で見えていました!! まさに雲ひとつ無い
超快晴のコンディションですっ!!

f0182173_2121610.jpg
逆側には乗鞍・剣が峰が、いつも通り圧倒的な存在感でした!
でも、剣が峰方面は風でパウダーが飛ばされていて、雨の縦溝
がカチカチのアイスバーンになったままでした・・・。

f0182173_2121134.jpg
そんな状況だったので、今回の僕たちのターゲットはもちろん!
富士見沢のパウダーです!! もしかして、今シーズン最後の
パウダーライディングになるかも知れません!・・・。 

f0182173_21211953.jpg
あともう少しで稜線に到着です~~。バックには、中央アルプス、
南アルプス、八ヶ岳など、ぜ~んぶ見渡せていました~!!

f0182173_21212495.jpg
そして!、スタートしてから約3時間15分程で、ドロップポイント
に到着しました~! 今回もヤリました~~。 コチラもバックの
麻利支天岳のコロナ観測所がキレイに見えていました。

f0182173_21214281.jpg
そして、テカテカの剣が峰をバックに、パウダースノーが溜まった
富士見の沢へ、ここからスキー滑降が始まります~!!
ドロップ・イン!!

f0182173_21214781.jpg
今回はもちろん、スプリングバンクNのライディングからです~。
パウダーに覆われた広大な富士見の沢に、テレマークターンが
決まります~~。
f0182173_21215138.jpg
今シーズンの集大成のように頑張って滑って行きました~!!
今回は雪の状態が良かったので、テレマークターンがしっかりと
決まっていました~~~。


f0182173_2122315.jpg
そして、僕の滑りですぅ・・・・。 かなり珍しいことなのですが、
今シーズン初の富士見沢滑走となりました~・・・。 
f0182173_21221143.jpg
なので、思いっきりスピードに乗せて、一気にドッカァァ~~ン!!
と滑って行きました~。 久しぶりのBCスキーでのパウダーだった
ので、穂高連峰をバックにパウダー!、メッチャ快感でした~!!


f0182173_21221966.jpg
富士見沢を滑りきった後は、やらなければならない事といえば、
位ヶ原山荘にて、自分の描いた美しいシェプールを見ながら飲む
「至福のコーヒー」を頂く事だけです!!・・・。 なので、厳冬期に
雪に覆われた冬ヴァージョンの「位ヶ原山荘」へ寄ってきました~。

f0182173_2122242.jpg
位ヶ原山荘に入ると、偶然にも、そこには「テレのり」のテル先生が
いらっしゃいました~。お客さんと一緒にツアー中だったらしいです。
何も連絡は取り合っていなかったので、ちょっとビックリでした・・・。

f0182173_21222982.jpg
「至福のコーヒー」を美味しく頂いたあとは、またツアーコースから
滑って帰っていきました・・・。 帰りのツアーコースはもうボコボコで
雪が腐っていて、かなり滑りにくかったですぅ・・・・。


今回は、スプリングバンクNの乗鞍BCスキーに行くことが出来て、
今シーズンラストパウダーかも知れない(?)パウダーを滑れて、
大満足の乗鞍バックカントリースキーだったのでした~~!!

こんな良い雪のコンディションを滑りに、乗鞍バックカントリーに
来て下さい~~。そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店
もお待ちしています~~。よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-03-28 07:19 | 山の風景

<< モーグル・チャレンジのイベント... さとやまエネルギーさんの除雪作業~。 >>