乗鞍岳バックカントリースキー!!

カフェ・スプリングバンクの春休み初日だった昨日は、
また思いっきり快晴!だったので、まず最初はやはり
乗鞍岳バックカントリーだろう!という事で、山頂方面の
雪の偵察も兼ねて、剣が峰まで行って来ました~~。

f0182173_14362252.jpg
もうスキー場は営業終了しているので、ゲレンデ下から
登って行きます・・・。リフトが動いていない、滑る人もない
カモシカ斜面は、やはり、淋しそうに感じてしまいます・・・。

初っ端のバックカントリースキーにお付き合い頂いたのは、
SZ君です~~。いつもどうもありがとうございます~~。

f0182173_14363192.jpg
もう、乗鞍エコーラインの道路の除雪は進んでいます!!
カモシカ斜面を2回横切るところは、すでに切れてます・・・。
ここでも少しだけ、3~5mの「雪の壁」になっていました。

f0182173_14363688.jpg
ツアーコースを一気に抜けて行き、位ヶ原の雪原に出ると、
バックには雲海が広がっていました~!! 昨日はとても
濃い雲海で、上を泳いで行けそうな感じでした~。


f0182173_14364143.jpg
そして!、今回のターゲットである乗鞍・剣が峰が、目の前に
聳えてきました~~。 でも、乗鞍山頂方面でも今年はかなり
雪が少ないですっ!!!!・・・。剣が峰裾の周辺のハイマツも
この時期でもうすでにかなり出てきています!!!・・・。 この
2週間ほどの、まるで夏のような暑さだったのと、3000mでも
雨がかなり降った事の影響だとは思いますが、それでもこの
雪の少なさは異常事態なぐらいだと感じました・・・。

f0182173_14364689.jpg
直登ルンゼに取り付いてからは、スキーを担いでアイゼンに
履き替えて、ザクザク蹴り込みながら登って行きます・・・。
バックの摩利支天岳の裏手の斜面にも、雪が全くありません!!

f0182173_14365130.jpg
そして、あともう少しで山頂という稜線の近くまで来ました~!!
バックの丸い山は「高天ヶ原」ですが、全く雪がありません!・・・。
この状態は、僕が乗鞍高原に来て15年になりますが、この時期
こんなに雪が少なかったことはなかったと思います!!!・・・・。
とにかく異常事態ですね・・・。

f0182173_14365988.jpg
アイゼン登攀も順調に来て、ゲレンデ下から登り始めて約4時間
で、剣が峰山頂に到着しました~~。 今回もヤリました~!!
いつも通り、剣が峰直登尾根の登攀は、厳しかったです~・・・。

f0182173_1437382.jpg
コチラは、雲海の上に島のように浮かぶ「御嶽山」です~。
とても濃い雲海で、幻想的な景色でした!!

f0182173_143784.jpg
コチラは、槍・穂高連峰~笠ヶ岳などの北アルプスの景色です。
なぜか、岐阜県側にだけ雲海が出ていて、北アルプス側では
キレイに晴れていました~~。 今日もキレイに見えました。


そして今回は、剣が峰直下ルンゼを滑りました~~!!
ドロップ・インです!
f0182173_14371763.jpg
まず最初は、パートナーのSZ君のライディングです~!!
薄パウダーが溜まった直下の沢に、臆することも無く一気に
滑り込んで行きました~~。
f0182173_14372515.jpg
パウダー至上主義な彼は、パウダーが溜まっている場所を
繋ぐようにして、スプレーを上げながら滑っていきました~。


f0182173_14374283.jpg
SZ君の後を追って、僕も滑り込んで行きました~~。
所々カリカリのアイスバーンが出ていたりモコモコのパウダー
やクラストが交互に来る難しい急斜面でしたが、そんな事は
僕には関係ありませんっ!! 全ての雪を楽しむようにして
いつも通りトップスピードで安全に(?)滑っていきました~。
f0182173_14374826.jpg
そして、パウパウパウダーを頂きました!! まだまだパウダー
を楽しめる乗鞍岳は、素晴らしい!!と、改めて思わされたの
でした~~。

f0182173_14375493.jpg
登りは何時間も掛かったのに、スキーで滑ると約1分間です!!
このスキーで滑る濃縮された約1分間の中に、達成感と、快楽と
挑戦と、生きる意味があると感じられるのです!!なので改めて
バックカントリースキーの素晴らしさと、この大人の遊びのスゴさ、
そして、それが出来る環境と大自然に感謝です~~。 自分の
シェプールを見返しながら、そんな気持ちに浸りきっていました~。

(カフェ・スプリングバンクの春休みは続きます~・・・)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-04-10 07:35 | アウトドア

<< 乗鞍高原に「リトル・ピークス」... 「カフェ・スプリングバンク」の... >>