涸沢ヒュッテの小屋開け~!!(ヘリ&景色編)

今シーズンの「カフェ・スプリングバンク」の春休みは、
何と!、あの!「涸沢ヒュッテ」さんの小屋開け作業
行かせて頂いたのでした~!!!!

f0182173_13504824.jpg
今春シーズンのスプリングバンクの春休みも、いろんな
山へバックカントリースキー三昧で行こうと思っていたの
ですが、今春シーズンは天気がかなり不安定だったので
ぜんぜん行けずじまいでした・・・。

しかし!!、
この春休み中は、「涸沢ヒュッテ」さんの小屋開け作業に
参加させて頂いたのです!!何メートルもの雪の中に
埋まった山小屋を掘り出す、小屋開け作業の仕事です!
4月に涸沢にヘリで行けること自体が特別な事なんです。
これは、ある意味BCスキーよりも特別な時間ですね~!

なので、今春はその「涸沢ヒュッテ」さんの小屋開けの
ようすを、みなさんにお届けしたいと思います~!!!
今回は、「ヘリコプターでの入山&山の景色編」です~。


f0182173_1351571.jpg
入山予定の朝はキレイに晴れました~!! なぜ?僕の
バックカントリースキーの日には晴れないのだ?!と、
ちょっと悔しい気分でしたが・・・、でも、小屋開け作業に
行く日は晴れないとヘリが飛ばないので、スッキリ晴れて
良かったです~!! 画像は、お客さんの入る事がない
上高地の最奥にあるヘリポートです。ここから山小屋へ
上がるヘリコプターが飛ぶのです~!! この日はもう
山小屋へ、除雪機や物資を運ぶために何回も離着陸を
繰り返していました~!! 

f0182173_13511049.jpg
一通り物資が運ばれていくと、その後に僕たち作業人が
ヘリに乗ることになります。乗る前に乗車時の注意事項を
いろいろ教えて頂きました~・・・。

f0182173_13512010.jpg
注意事項をよく聞いてから、いよいよヘリに乗車ですっ!!
山岳地域を飛ぶヘリコプターは超高性能な小型のヘリです。
この機体は定員5人なので、一度に5人で乗り込みます・・・。
乗車してベルトを締めると、メインローターが高速で回転して
フワッと浮いたかと思うと、一瞬で!一気に上空へと上がって
行きました!!!

f0182173_1351277.jpg
僅か十数秒で、上高地の上空を飛んで横切ります~!!
あわてて上空から撮影した、穂高連峰です~。 ほんの少し
だけ、山頂付近に雲が掛かっていましたが、この後キレイに
晴れていきました~。

f0182173_13513254.jpg
コチラは、アルパインクライミングのメッカ、前穂高岳東壁です。
ヘリコプターのルートは、屏風のコルを越えて涸沢へと入るので
前穂高岳東壁付近の山は圧倒的な厳しさと美しさがありました!

f0182173_13513775.jpg
この画像は、屏風のコルを越える瞬間です!! コルを越えると
一気に開けて、槍沢~槍ヶ岳まで全て見る事が出来ました~!!
本当にスゴ過ぎる眺めです!!!

f0182173_13514228.jpg
そして!、屏風のコルを越えるとヘリは旋回して、一瞬で「涸沢」が
目の前に広がりました~!! 雪に埋まった広大な4月の涸沢!、
僕は4月に来るのは初めてです・・・。 5月や6月には来た事が
ありますが、この一面雪に覆われた4月は素晴らしく美しいです!

f0182173_13515222.jpg
そして、旋回しながら高度を下げていき、フワッとしたかと思うと、
また一気に着陸(着雪?)しました~~。 ここまで、上高地から
約10分ぐらい?!・・・。当たり前ですが、ヘリコプターは、メチャ
メチャ速かったです!!

f0182173_13515749.jpg
着陸すると同時に、シートベルトを外してスグ降車します!!
降りる時も、メインローターに注意しながら座ったままで移動
していきます・・・。

f0182173_1352420.jpg
そしてまた、爆音が響いたかと思うと、一瞬で飛び立って行き
ました~!! 空に飛び立つヘリコプター、カッコイイですね~。
もう少しは景色を楽しめるかと思っていたのですが、全てが一瞬
で速すぎて、そんな余裕もありませんでした・・・・。

f0182173_13521743.jpg
と、言う「ヘリ」なワケで、上高地から文字通り一瞬で「涸沢」に
到着してしまいました~・・・。ホント、素晴らしすぎます!・・・。

そして、初日から快晴で、穂高連峰のド真ん中である「涸沢」
の山岳景色!!! ウットリと、憧れと、滑りたくても滑れない
と言うほんの少しの悔しさで、僕の心の中は感動しっぱなし
でした~!!!

f0182173_13522462.jpg
コチラは、涸沢の中から見上げる「奥穂高岳」です。涸沢から
山頂はまだこの奥にあり、見えないんです・・・。この岩稜峰の
圧倒的な感じは、乗鞍とはまた違いますね~。素晴らしいです。

f0182173_13523047.jpg
コチラは、前穂高岳(左)~吊り尾根です。 コチラもとても広大で
本当に素晴らしい山岳景色で、美しく、感動しっぱなしでした~!

山好きな人が誰もが憧れる、雪で埋もれた涸沢で、これからの
数日間の小屋開け作業が始まりました~。 第2弾では、この
小屋開け作業のようすを書きたいと思います~。


そして!!、
乗鞍「カフェ・スプリングバンク」は、春休みも終わってしまって、
今日から通常営業しています~。皆様のご来店をお待ちして
います~。よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-04-20 07:49 | 山の風景

<< 涸沢ヒュッテの小屋開け~!!(... 帰ってきました~!! >>