ワイン 353

今回の「安旨ワイン探検隊」は、かなり久しぶりですが、
謎の提供者さんからの高級ワインミッションです~!!

今回のワイン「ピーター・マイケル、レ・パヴォ」1988年です!!
f0182173_153759.jpg
このワインは、アメリカはカリフォルニア州の「ソノマ・ヴァレー」の・
南端「ナイツ・ヴァレー」産の、カベルネ・ソーヴィニョン種主体で
造られたワインです。

造り手はもちろん名前そのままの「ピーター・マイケル」さんです!
イギリス人の彼はビジネスマンで、エリザベス女王から「Sir」の
称号を貰う程の実業家でした! しかし、ロンドンの雑踏と暑さを
嫌って妻のマギーと共に1980年にカリフォルニアへと移住します。
そして、ソノマで最初にたった1杯だけワインを口にしたその瞬間!、
もう自分のワイナリー設立を決意したそうです。当時は、山岳斜面
など全くの未開地だったのですが、今では大手「ベリンジャー」などが
ブドウ畑を開墾する素晴らしい地になっています~。

当初から「カリフォルニア・ワイン」の頂点を目指して、タッグを組んだ
のが、女帝「ヘレン・ターリー」女史でした。彼女とのワイン造りの後も、
「マーク・オベール」、「ヴァネッサ・ウォング」女史、「ルーク・モレ」さん
などなど錚々たるメンバーです!! こうして「ピーター・マイケル」は、
約数千あるワイナリーの中で、カベルネ・ソーヴィニヨンとシャルドネの
2品種にて5つ星の最高評価を得た、たった7つのワイナリーのひとつ
になったのでした~~!!

この「レ・パヴォ」は、ナイツ・ヴァレーAVAに自社所有するエステート
「ヒルサイド・ヴィンヤード」の少量生産品! カベルネ・ソーヴィニョン、
カベルネ・フラン、メルローなどのブレンドで、100%のフレンチ・オーク
にて、18ヶ月の樽熟成!! そして、無ろ過・無清澄にてボトル詰め
されます。


カリフォルニアワインのカルトワインになっている「ピーター・マイケル」、
しかも初ヴィンテージが'87年なので次年の1988年なのです!!!
謎の提供者さん、ありがとうございます~。ミッション、オープンです~~。
f0182173_15371313.jpg
このワイン!、開けてスグから素晴らしい香りが辺り中に広がります!!
ドライマンゴーのような甘い香りにホットケーキのような香ばしい香り!、
その中に、麝香、古寺院の香り、漢方薬、製材所?のようなロースト香
が複雑に絡まっていて、素晴らしいです!!最初は薄いかと思われた
味わいも少し時間が経つとフルボディになっていき、一切の雑味が無く
滑らかで、メッチャメチャ美味しいです!!!! 久しぶりにシアワセの
香りに包まれました~!!

ボルドー1級のワインに匹敵すると思います!! それぐらい美味しい
ワインでした~。 謎の提供者さん、本当にありがとうございます~。
久しぶりの高級ワイン! 本当に幸せでした~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-04-24 07:36 | お店のご案内

<< 立山バックカントリースキー!!... 島々谷の桜並木が満開~!! >>