人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍高原の桜の花が咲いてきました~!!

巷では「桜の花」というと4月初旬の話で、もう遠い昔の話
だと思いますが、ここ乗鞍高原では、「桜の花」が咲くのは
毎年ゴールデンウィークの後なのです~! ですが今年は
ちょうど!ゴールデンウィークに満開になりそうです~!!

ゴールデンウィークに乗鞍高原へ来て、もう一度「花見」!
なんて風流なのは、いかがですか~?!

乗鞍高原の桜の花が咲いてきました~!!_f0182173_1942515.jpg
コチラは、「カフェ・スプリングバンク」の少し下にある公民館の
桜並木です。 山の桜は、山の中に1本ずつというのが多いの
ですが、乗鞍高原内にはほんの少しですが並木になっている
ところがあります。 ここには4本並んでいます。

乗鞍高原の桜の花が咲いてきました~!!_f0182173_1943452.jpg
山の中の桜なので、街で植えられている「ソメイヨシノ」ではなく、
「オオヤマザクラ」や、「ゴテンザクラ」という品種らしいです・・・。
名前の由来にはいろんな説があるようですが、その昔となりの
奈川地区入山(にゅうやま)に、戦国時代に武田勝頼の関係者
が来て、桜を植えたのが始まりとされています。

ピンク色が濃くて、とてもキレイですね!!

乗鞍高原の桜の花が咲いてきました~!!_f0182173_1943929.jpg
コチラは、「カフェ・スプリングバンク」から300m程下側にある、
消防の詰め所前の道に並んでいる、桜並木です~。 ここでも
同じようなピンク色の濃い山桜の木が8本ほど並んでいます!

乗鞍高原の桜の花が咲いてきました~!!_f0182173_19431332.jpg
ここは桜の花が咲く時に、毎年僕がブログにアップしている名所
です~。 とても鮮やかなで濃い桜の花が咲くのでキレイです!

冒頭にも書きましたが、乗鞍高原で桜の花が満開になるのは毎年
ゴールデンウィーク後なのです~!! なので、都会で4月初めに
花見をして、もう一回5月に乗鞍高原で花見をする!ということも
出来るんですね~。 こんな風流な山での花見はいかがですか?
ゴールデンウィークは、花の咲く乗鞍高原へ、ぜひ!遊びに来て
下さい~。「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています!





そして、昨日の「乗鞍高原・春山バスの運行開始」に、
水芭蕉子ちゃんが!
春山バスの一番最初のお客さんを、お見送りしてくれました~~。
乗鞍高原の桜の花が咲いてきました~!!_f0182173_19431818.jpg
地元乗鞍高原の保育園や小学生の女の子たちが、「水芭蕉子」の
コスプレで出動してくれました~~。白い花びらのような「仏炎苞」の
白い頭巾のコスプレがかわいいです。

乗鞍高原の桜の花が咲いてきました~!!_f0182173_19432323.jpg
一番最初の春山バスに乗るお客さんに、無料のカロリーメイトと、
携帯トイレを配ってくれました~。とってもカワイくて、お客さんには
かなり評判良かったですよ~~。 この「水芭蕉子」ちゃんたちは、
5月2日の朝イチの春山バスのお見送りにも、もう一回出動予定
らしいです~~。ぜひ会いに来て下さい~。


乗鞍高原の桜の花が咲いてきました~!!_f0182173_1142111.jpg
水芭蕉の見頃はゴールデンウィークから~5月中旬ぐらいまでです。
標高が高いところが時期が遅くなります。 桜もイイですが、水芭蕉も
イイ感じです~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-04-30 08:06 | お花

<< 2015鈴鹿8耐への道!!(その①) 乗鞍高原・春山バスが運行されま... >>