春爛漫~?? 乗鞍高原。

今年の春はと~っても暖かくて、例年より早い雪融け・・・。
当然、植物たちの動きも早めになっています~~!

f0182173_10515975.jpg
「カフェ・スプリングバンク」は、ゴールデンウィーク中にちょうど
「すもも」と「桜」の花に包まれました~~♪

f0182173_1052156.jpg
「すもも」の木は、お隣さんとの間にあるのですが、何だかお店を
飾るようにいい感じになるので、毎年楽しませてもらっています。

f0182173_10521098.jpg
そして、山全体が徐々に新緑の色味を帯びてきました~。
「すもも」の花と「白樺」の新緑も、春らしくていいですね~。
5/24に開催される「すもも祭り with 山菜フェスタ」の日に、
一ノ瀬園地に「すもも」が咲き残っているのか・・・ちょっと心配に
なってきました(^^;;)

f0182173_10521381.jpg
春に花が咲くカエデたちも賑やかになってきました。
スプリングバンクの駐車場にある「アサノハカエデ」
葉の下に隠れるように、フサフサとぶら下がっているのがお花です。

f0182173_10522010.jpg
すぐ前の民家のお庭にある「ウリハダカエデ」。まだピンク色の苞に
包まれているだろうと思っていたら、棒状に繋がった花が溢れるように
咲き始めていました~。

f0182173_10521684.jpg
同じく民家のお庭の綺麗な「桜」。
色がとても濃いので「ゴテンザクラ」かもしれません。

f0182173_10521860.jpg
「ウスギヨウラク」も咲き始めてしまいました!
今年は本当に早いです~~!!

f0182173_10522677.jpg
「カフェ・スプリングバンク」がある番所付近では、既に「オオカメノキ」も
開花しています。例年はGW明けにようやく咲き始めるお花なんです。

f0182173_1052294.jpg
番所大滝の上流に沿って歩く素敵な道「千間淵遊歩道」を歩けば、
現在、可憐な「ヒメイチゲ」が見ごろになっていますよ~~。
のりくら観光協会の公式FBにあるアルバムをご覧ください。
「春のお薦め 番所散歩♪」


高山植物の散策の後は、「カフェ・スプリングバンク」でコーヒーでも
どうぞ~~。ご来店お待ちしています。よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-05-06 07:50 | お花

<< ワイン 355 外岩始動のクライミング~~。 >>