ワイン 355

ゴールデンウィークも一瞬で過ぎ去って終了してしまいました・・・。
なので、僕たち「安旨ワイン探検隊」も、また出動します~~!

今回のワイン「シャトー・カンボン・ラ・プルーズ」2010年です!!
f0182173_1313272.jpg
このワインは、フランスはボルドーの格付けのある「オー・メドック」で、
5級格付けの「シャトー・カントメルル」と、「シャトー・ジスクール」の間
に位置する素晴らしい立地条件の畑で造られます。

「シャトー・カンボン・ラ・プルーズ」は、18世紀後半のフランス革命の
時までは「カンボン伯爵」の所有でした。そのフランス革命で没収され
てしまうのですが、一時没収された領地を数年後に取り戻した逸話が
あります・・・。それ程、この土地に愛着があったと言う事でしょうか?・・・。
その後最近になり、1996年に所有者となった「ジャン・ピエール・マリー」
さんと「アニック」さんによって、シャトーの全面的なシャトーの改修が
行なわれ、現在は素晴らしいワインを造っています!

ブドウは収穫量を厳しく制限され、発酵と20~25日間のマセレーションは
温度管理されたステンレスタンクで行います。3~4週間のマセラシオンをし、
マロラクティック発酵は樽でおこないます。樽熟成は12ヶ月~15ヶ月程で、
新樽比率は50%らしいです。


ボルドーの隠れた銘酒「シャトー・カンボン・ラ・プルーズ」は、こんなに良い
畑の立地条件なのに、ブルジョワ級で何と!2千円ポッキリなのです!!
こんな安旨ワインがまだあったんですね~~。いざ、オ~プンです~。
f0182173_13133598.jpg
このワイン、開けてスグから芳醇な香りがグラスに広がります~!!
カシス系の果実感と、樽由来のロースト香がとても心地イイ感じです。
ボルドーらしい美味しさで、安いのに樽香がとてもイイですね!!
ボルドー好きな人には、このワインかなりオススメですよ~~。


こんな美味しいワインを「カフェ・スプリングバンク」で飲みませんか?
ご来店お待ちしています~~。よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-05-07 07:12 | お店のご案内

<< 一ノ瀬園地の水芭蕉 春爛漫~?? 乗鞍高原。 >>