お花の季節到来です〜 ♪

今!、乗鞍高原は、いろ~んな高山植物の花がど~んどん
咲いてきています~!!

f0182173_1435389.jpg
県道沿いの法面で「レンゲツツジ」が咲いているのを発見~!!
今年は本当に暖かくて、春先の水芭蕉を筆頭に、全ての植物の
開花が早くなっているので、焦ってしまいます・・・(^^;)

f0182173_144110.jpg
樹々の緑の透明感が眩しい朝、ちょっとお花探険に行ってみました~!
こんな風景の中をサイクリング! 最高に気持ちが良い季節ですよ~。

f0182173_14461.jpg
高原の下部では、既に真っ白い花が咲き乱れている「ズミ」。
いがや付近では、こんな鮮やかな可愛い蕾がたくさん見られます。
個人的には、咲く前のこの色合いが、一番綺麗だと思うのです。

f0182173_1441840.jpg
「レンゲツツジ」に先だって開花する「ムラサキヤシオツツジ」です~。
来週には見ごろになりそうです。一ノ瀬つつじ園の「レンゲツツジ」は、
毎年6月中〜下旬に見ごろになりますが、今年は6月上旬になるかも
しれません・・・。

f0182173_1442828.jpg
白骨温泉へ続く登山道「見晴峠」の入口には、勝手に「ニリンソウロード」
と名付けた群生地があります。 一面の「ニリンソウ」畑の中、細い道を
歩く時に花を踏んでしまわないように・・・と、いつも気を遣います。

f0182173_1443559.jpg
たくさん咲いていて素晴らしい光景ですが、実はまだまだ蕾がたくさん
あるので、今週中の晴れた日がお薦めです。

f0182173_1444018.jpg
周囲では「シロバナエンレイソウ」や「エンレイソウ」も咲いています。

f0182173_1444584.jpg
そして他にも、「オオタチツボスミレ」や「タチツボスミレ」、「クリンユキフデ」、
「ハクサンハタザオ」など、足元に咲くお花を見ながら散策するのが楽しい
季節です~~。

乗鞍高原でまったり散策、そしてカフェ スプリングバンクでゆったりランチや
コーヒータイムをどうぞ!もちろん、バータイムのご来店もお待ちしております。

のりくら観光協会の新しいHPでは、下記のページでスプリングバンクが
紹介されています。一度ご覧くださいね~。
http://norikura.gr.jp/product/spring-bank/
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-05-18 10:30 | お花

<< ワイン 356 白馬大雪渓バックカントリースキ... >>