太刀岡山、マルチピッチクライミング~。

今シーズンはぼちぼちクライミングに行っているのだが、
僕はまだ全く成果が上がっていない・・・。K8はいくつかの
ルートをオンサイト&レッドポイントしているのだが、僕は
惨敗が続いていて、まだ1つもゲットしていないのだった・・・。

なので、何か煮詰まっているのか?、それとも登れてない
悪い流れのせいなのか?・・・、理由は分からないのだが、
一旦悪い流れを止めて、気分転換にでも久しぶりにマルチ
ピッチのクライミングはどうですか~?!という、NJさんの
誘いにありがたく乗らせて頂くことにして、マルチピッチの
クライミングに行ってきたのでした~。

f0182173_1304743.jpg
向かった先は、「太刀岡山」です~。この岩山は一昨年に
一度来て、左から続く「左岩稜」ルートをマルチで登ったの
ですが、今回は「右岩稜」ルートへトライです~~。

この「太刀岡山、右岩稜」は、2010年に引かれた比較的
新しいマルチピッチのルートなのです。 全部で6ピッチで、
グレードも大体5.9~5.10aぐらいで、ラストピッチだけが
5.11aで難しいですが、ちょうど良い感じです。


f0182173_1312655.jpg
1ピッチ目は(5.10a)。出だしは「太刀岡健康ランド」という
フリーのルートから取り付きます・・・。何だか、苔がむしてて
砂も浮いてて、あまり他の人に登られてない感じです・・・。

今回のパートナーは、いつもBCスキーでお付き合い頂いて
いるSZ君、そしてNJさんです。SZ君はスキー以外の山では
初めて一緒に行くクライミングです~~。

f0182173_1314169.jpg
2ピッチ目(5.9)は、僕がリードしてのクライミングです~~。
この出だしの悪いカンテを越えれば、岩場歩きのようなピッチ
でした~。でも砂だったり浮いた岩があったりと、ちょっと怖い
部分もありました・・・。アルパインっぽいですね。

f0182173_136962.jpg
3ピッチ目(5.10a)は、また交代してNJさんのリードです~~。
この辺りから、高度感もかなり出てきて、岩もしっかりしてきて
スッキリとクライミングという感じになってきました~。頭上の
巨大なオーバーハングが、すこぶるカッコ良かったです~!

f0182173_132036.jpg
3ピッチ目を上から撮影してもらうと、こんな感じです。かなり
高いところまで上って来ました~。 気持ちイイ高度感です!
一番上に豆粒のように3つ並んでいる、真ん中の黒いのが、
僕たちの車です・・・。

f0182173_1322860.jpg
4ピッチ目(5.7)を、もう一回僕がリードでクライミングさせて
頂きました~。 ここは尖ったきれいなカンテをサクサク登り
気持ちの良いピッチでした! 

f0182173_1321811.jpg
グレードは5.7と一番低いピッチですが、このピッチが一番
スッキリした岩場で、砂利とか苔もなくて、遠くの方まで見えて
高度感も素晴らしく、一番面白いピッチでした~。この高度感
がたまりませんね~~。

f0182173_1323428.jpg
SZ君はマルチピッチには慣れていませんでしたが、この高度感
にも負けずに、かなり頑張って登っていらっしゃいました~~。

この後の5ピッチ目は、4ピッチ目のピナクルからクライムダウン
での懸垂下降でした・・・。

f0182173_1324457.jpg
そして、ラストの6ピッチ目(5.11a)です。ここは難しいグレード
なので、ガイドのNJさんにリードして頂きました~・・・。SZ君は
かなり苦しんでいましたが・・・、トップロープなので何とか登って
行きました~。 当然僕も、5.11はフリーで登れませんでした・・・。

f0182173_132582.jpg
上記の6ピッチ目(5.11a)の砂の浮いたカンテを登りきったら、
太刀岡山の「鋏岩」の上に出ました~!! これで「右岩稜」が
終了です~。今回も楽しく登ることが出来ました~~。

この鋏岩の上は、素晴らしい眺望が見えるのです!! バックは
観音峠の辺りの山々です~。そして反対には真正面に富士山が
ドオォォ~~~ンと大きく見えるのです~!! 本当に素晴らしい
眺望でした~!! (富士山は画像無いです・・・スイマセン~。)

f0182173_132524.jpg
「鋏岩」からは、ラペルダウン(懸垂下降)をして登山道に下りて
帰って行きました~~。マルチピッチ・クライミングの素晴らしい
高度感と、新緑のキレイな深緑に癒された、そんなクライミング
でした~~。

この日も帰りの高速道路では、覆面パトカーがせっせと仕事を
して、国民イジメをしていましたが、僕たちはその横を飛ばして、
次回は、必ず!課題のルートを墜としてやる!!と、リベンジを
また誓いながら帰って行ったのでした~~。


(NJさん、SZ君、ありがとうございました~。またよろしくお願い
 します~~。お礼まで。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-05-27 06:00 | アウトドア

<< ワイン 357 乗鞍高原、「すもも祭り」が開催... >>