雪の壁が見頃です~!!@乗鞍岳BC。

先日の27日の水曜日から、乗鞍・春山バスの運行が、
大雪渓下の「肩の小屋口」まで延長されました~!! 
なので行って来ました、乗鞍バックカントリースキー!!

f0182173_1521304.jpg
バックカントリースキーに行ったのですが、春山バスの
運行が延長になったので、今回のブログはまず最初に
「雪の壁」の情報を書きたいと思います~!!

f0182173_15214164.jpg
春山バスに乗って、標高2600mの大雪渓下の「肩の小屋口」
バス停まで一気に上がっていくと、そこには幻想的な別世界が
広がっています~!! そしてバスを降りたところから少しだけ
歩いて下っていくと、こんな感じで「雪の壁」があります~!!
地図上では、4号~5号カーブの辺りです。

f0182173_15215880.jpg
今年は残雪が非常に少ない春となりましたが、それでも乗鞍では
一部ではありますが、こんな雪の壁が残りました~。 一番高い
箇所では、13mと発表がありましたが、垂直の壁としては約9m
ぐらいだと思います・・・。

f0182173_152233.jpg
4号カーブをグルッと回っていくと、雪の壁の真ん中に穂高連峰が
ドオォォ~~んと見えるポイントになります!!素晴らしいです!
こんなスゴイ景色が見れるのは、この乗鞍の雪の壁で、今の時期
だけです!!

f0182173_1522779.jpg
この辺りでも、約8~9mぐらいの高さの雪の壁がありました~!!
毎年のことなのですが、大迫力です~。見ごたえありますね~。

f0182173_15221226.jpg
思わず時を忘れて、何枚も写真を撮り続けてしまいますね~~。
青い空に白い雪山、そして雪の壁・・・、本当に絵になります・・・。


これから6月いっぱいは、乗鞍・春山バスは、肩の小屋口まで
運行されます。雪は少なくなってきていますが、大雪渓には
まだたくさんあります。例年だと、これからモーグルコースや
キッカーを作って飛ぶ人たちもいらっしゃると思います~!!
そして、ぜひ!一般のお客様も「雪の壁」を見に来て」下さい~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店をお待ちしています!!
よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-05-29 07:20 | 山の風景

<< 乗鞍バックカントリースキー!! ワイン 357 >>