ガイド登山で乗鞍岳山頂へ行って来ました~。

今週になってから晴れているので、乗鞍高原~乗鞍岳は
学校登山で賑わっています~。なので僕もガイドの仕事で
乗鞍岳へと上がってきました~~。

f0182173_13585198.jpg
この日もキレイに晴れました~~。畳平に上がると、本当に
空が近くに感じます。 (実際に近いのですが・・・) 今日の
お客さんであるこの学校は、東京の某所から来てくれました。

f0182173_140692.jpg
1クラスを連れて、一路「肩の小屋」を目指して歩きます・・・・。
久しぶりのガイドの仕事です。 学校登山なので楽しく安全に、
そしてスケジュール厳守なので時間に気を使いながら、常に
人数確認をしながら、歩いて行きました~。

f0182173_1401333.jpg
肩の小屋に来ると、目指す乗鞍岳山頂の剣が峰が見えてきます。
子供たちに「あそこまで登るんだよ~!」と言うと、「えぇぇ~!!」
「ムリ無理~~。」と、イヤそうな声が響きます・・・。

f0182173_1401729.jpg
それでも、みんなで頑張って稜線の「蚕玉岳」山頂まで登りました~。
僕たちの班みんなで記念撮影です~。 元気な子達は、3000mに
辿りつきたかったらしいですが、団体行動なので、今回はここまで。
登っている最中はイヤイヤでしたが、山頂が目の前に見えてくると
ヤル気が出るのが子供らしいなぁ~と思うのでした。


f0182173_1402534.jpg
ここからは山頂方面の高山植物の花情報です~~~。
今、最盛期を迎えている「ミヤマキンバイ」さんです~!!
あちこちで、黄色い花がモリモリと咲いています~。

f0182173_1403018.jpg
コチラは、少し高く伸びて咲くのでスグ分かる「コバイケイソウ」
さんです~~。 今年はこの「コバイケイソウ」さんは、あんまり
たくさん見られませんね・・・・。2年前は大当たりだったのですが
今年は畳平お花畑では、なぜか少ないです・・・。

f0182173_1403448.jpg
高山植物の女王「コマクサ」さんも、現在最盛期を迎えています!
砂礫の場所のあちこちに、ピンク色の小さな花を咲かせてくれて
いて、まるでピンク色の水玉模様みたいになっている所もあります~。

f0182173_1403995.jpg
そして今回! 真っ白な「ヨツバシオガマ」さんを発見しました~!!
これは、けっこう珍しいみたいです・・・・。

f0182173_1411766.jpg
標高2700m~3000mの畳平~乗鞍岳間は、本当に天空の楽園1
です!! この日の朝の気温は10℃!! みんなで登山している
時でも19℃!! 雲が雲海となって下にみえて、雪の大雪渓から
冷たい風が吹いてきてて、と~~っても涼しくて爽快です~~!!


こんなに快適な乗鞍高原へ避暑に、そして観光に、そして遊びに来て
下さい~。「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています。
よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-07-30 07:58 | 山の風景

<< 土井雪広選手との乗鞍アタック~!! ワイン 367 >>