幻の野菜?!、番所きゅうりです~。

今年もやってきました~。
乗鞍高原でしか栽培されていない「幻」の?!
「番所きゅうり」です~!!


f0182173_2261316.jpg
この「番所キュウリ」は、日本中でもここ乗鞍高原だけで栽培されて
いるキュウリなのです。逆に言うと日本全国で乗鞍高原だけでしか
食べられない、世にも珍しいキュウリなのです!! かなり昔から
栽培されているらしいのですが、2010年に「信州伝統野菜」として
認定されました!! ちょっと太めで格好はよくないけれど、甘味が
あり、みずみずしくてとってもフルーティー。 お味噌やマヨネーズを
つけて「丸かじり」が最高です~!! 今の夏の時期だけの乗鞍
限定の「味」ですね~~。

もし、アナタの運がよければ・・・、「カフェ・スプリングバンク」にて
お酒のおつまみにサービスでお出ししますよぉ~~。



f0182173_159244.jpg
そして、この「番所きゅうり」は、新しくオープンした「ばんどこ朝市」
でも購入できます。 でも、その日の朝に採れるかどうかによって
並んでいるかどうか・・・・。コチラも運がよければ、見つかります~。
ぜひお立ち寄り、「番所きゅうり」探して食べてみて下さい~~。
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-04 09:22 | 日常

<< レア&スペシャルなビールのご案... LOOK 566のレポート~・・・。 >>