乗鞍岳登山ガイドに行って来ました~。

先日の台風が近づいている某日に、乗鞍岳登山ガイドを
頼まれたので、急遽ガイドの用意をして、久しぶりに乗鞍岳
山頂方面へと行って来ました~。

遊びじゃないですよ!・・・、ガイドの仕事です!・・・・。
f0182173_14422660.jpg
台風が九州上陸で直撃の天気予報だったのですが・・・、ここ
乗鞍岳は青空も見えていて、意外と天気が良かったのです・・・。

前日も雨が降っていたので、「この台風の日によく山へ来るな!」と
思っていたのですが、何だか拍子抜けです・・・。それでも、ガイドの
仕事は仕事!みなさんの安全に気をつけて、ツアースタートです~。

f0182173_14423557.jpg
一路、いつも通り「畳平」から剣が峰を目指して歩いて行きます~。
僕が担当したのは、長野県内の某中学校です。さすがは中学生!
という感じで最初は元気いっぱいだったのですが、標高2700mの
高地なので、スグにハァハァ・・・、ゼィゼィと息が上がります。その後
はみんなでゆっくりと歩いて行きました~。

f0182173_14424261.jpg
この日は、さすがに台風の日!という感じで、雲が渦を巻いている
感じで、急激に動いていました~!! まるで何かの動物のような
感じにも見えました!・・・。 そして、その渦を巻く雲は、だんだんと
コチラに近づいてきていました・・・・。

f0182173_14424745.jpg
でも、雲に巻かれて真っ白になって雨でズブ濡れはイヤなので、
もちろん安全第一ですが出来るだけ急いで頑張って登りました!・・・。
剣が峰山頂に登頂した時はまだ雲は無くて、少し景色も見る事が
出来ました~。この5分後には真っ白でガスガスになってしまった
のでした。 本当にラッキーでした。

f0182173_1442524.jpg
雲に覆われて真っ白になってしまってからは、細かい雨も降って
きて、かなり寒かったです!! この日の山頂の気温は8℃!!
都会では考えられない世界が、ここにはあるのです!!・・・・。
なので、真っ白な中、足元に注意しながら頑張って歩きました。


f0182173_14425713.jpg
すると突然!!
岩が動いた??、と思ったら、雷鳥さんがいました~!!!
f0182173_1443127.jpg
摩利支天岳~富士見岳の間の登山道の脇に、3~4羽まとまって
いました。 これは、今年生まれたファミリーの子供が大きくなった
のでしょうか?・・・。何だか嬉しくて、ガイド中なので声には出さずに
「頑張れ~」と心の中で言いました・・・。天気が悪くなると、雷鳥さん
が見れることが多いという話は本当のような気がします。


f0182173_1503983.jpg
ラストショットは、この時期、山頂方面の至るところで満開になっている
「トウヤクリンドウ」です~。 この時期白い花はとてもキレイでした!!


台風が来なければ比較的は晴れの日が多い9月!・・・秋の乗鞍岳は
まだまだ登山のシーズンです~!! そして10月になれば、山全体が
赤や黄色に色づく紅葉があります!! ぜひ乗鞍高原へ来て下さい~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~~。
よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-27 07:41 | 山の風景

<< そろそろ秋の実・・・ 夏から秋へ お花と共に・・・ >>