十石山登山~~。

今週は台風縦断~関東超大雨でタイヘンな週でした・・・。
天気予報は雨だったので、僕たちカフェ・スプリングバンクも
山へ行くのは半ば諦めていたのですが、朝起きたら乗鞍岳
山頂まで見える「晴れ」でした!!!

これはまた、行くしかない!という事で、急遽登山の用意を
して、近場ですがスプリングバンクNがまだ行った事がない
「十石山」へ行って見ました~~。

f0182173_1573651.jpg
一路、白骨温泉へと車で行き、一番奥にあるスーパー林道
C線の、廃道の脇に車を止めて、登山スタートです~~。
登り始めは、カラマツ林をジグザグに登る快適な道でした~。

f0182173_1574626.jpg
しばらく登ると、カラマツ林は無くなって、原生林のような森に
なりました。この辺りはどの木も巨木です!! これは白樺
の木なのですが、こんなに大きな白樺の木はなかなか無い
のです!・・・。 

f0182173_1575028.jpg
コチラは、コメツガの木ですが、これも超巨木です!!!
一周=5~6mぐらいありそうですね~~。 と~っても高くて
本当にスゴイです。

f0182173_1575525.jpg
原生林のような森を抜けて登って行くと、笹ヤブの道になります。
この笹ヤブの道が長かったですぅ・・・・。 この辺りから雲の中に
なって白くなってしまい、精神的にヤラれてしまいました・・・。
歩けど歩けど延々と辿り着かない感じでした・・・。

f0182173_158486.jpg
やっと笹ヤブの道から抜けたと思ったら、辺りは真っ白な雲の中。
そして小雨がパラパラと降ってきてしまいました~・・・。 これにて、
スプリングバンクNのモチベーションはダダ下がり・・・・。

f0182173_158938.jpg
それでも初の「十石山」登山なので、何とか「十石避難小屋」までは
到着しました~~。 朝は晴れてて、乗鞍岳山頂も見えていたのに、
稜線は強風&濃霧で真っ白状態でした・・・・。残念~~。

f0182173_1581422.jpg
仕方が無いので、小屋の中にてバーナーを使ってお湯を沸かして
ラーメン&スープなどの温かいランチを食べました~~。

この「十石避難小屋」は、素晴らしい造りの快適な避難小屋です!
キレイですし、調理器具もたくさんあり、このまま営業できそうな
ぐらいです。 乗鞍高原に住んでいる人を含む有志のみなさんで
維持されているのです。本当にスゴイなぁ~と思いました・・・。

f0182173_158222.jpg
強風&雨で真っ白では何も出来ません・・・。 なので早々に退散
でした・・・。 ここから見る乗鞍岳は、また次回になりました~・・・。

f0182173_1582873.jpg
いろんな山を登っていたら、こんな事もありますね~・・・。それでも
紅葉は始まっている木もあってキレイでしたし、この画像の辺りは
お花畑になりそうな感じで楽しそうでした~~。

f0182173_1583446.jpg
小屋から歩いて1時間ぐらい下ってくると、雲の中から抜けてきて、
下界は晴れていたのでした・・・。こう言うのは、何だかとても悔しい
ですぅ~・・・。 最後は緑のトンネルを抜けて帰って行きました~。


明日のブログは、この十石山で見た「紅葉」の情報をお届けしたいと
思います~~。乗鞍高原でも紅葉は始まっているようなので、同じ
感じだと思います。 みなさんよろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-09-14 08:06 | アウトドア

<< 十石山の紅葉いろいろ~~。 ニッカ「竹鶴21年」緊急入荷で... >>