乗鞍岳の紅葉が見頃です~!!

シルバーウィーク中、僕はある情報を掴んでしまっていた・・・。
それは、「もうすでに乗鞍岳山頂方面の紅葉が始まっている!」
という事だったのでした!!・・・。 でも、シルバーウィーク中は
お店が忙しいので、なかなか山頂まで紅葉の偵察に行く事は
出来ない?!・・・、そう思って半ば諦めていました・・・・、

しかし!、
紅葉はもう始まっているのです!!
これは、行くしかない!でしょう!!

成せば成る!、スプリングバンクに不可能の文字は無い?!
という事で、考えて考えた末、いつものバックカントリースキーの
時と同じようにして、朝イチで山頂まで行って帰ってきて、スグに
お店をオープンという戦法で、乗鞍岳山頂方面の紅葉の情報&
写真を撮りに行ってきたのでした~~。

今回はまた、早朝6:30頃に三本滝駐車場から自転車で出発!、
お店が始まる前の9:00に帰ってきて、シャワーを浴びて、営業
開始でした~。 何とかシルバーウィークの営業に差し支えない
ように、間に合いました~~・・・。

コチラは、冷泉小屋前の九十九折のところの道路沿いの紅葉です。
この辺りは毎年紅葉で色づくのが早いです・・・。今年もこの場所は
一番乗りな感じで、色づいてきていました~。

コチラは、「位ヶ原山荘」を越えた直線の辺りです。 バックに広がる
大黒岳の斜面が広大に紅葉していて、メッチャ綺麗でした~!!
僕の他にも、自転車の人もたくさんいらっしゃいました~。

コチラは、森林限界辺りです、ちょうどスキーツアーコースの出口の
辺りの紅葉です。 この辺りから、ナナカマドの紅葉が凄まじい程の
美しい真紅の「赤」になってきました~。 でも、今年は黄色い葉の
ナナカマドも多かったように感じました・・・。

少し上がって、コチラは「宝徳霊神」バス停の辺りの紅葉です~。
ここまで来ると、空がとても広くて、乗鞍岳山頂と紅葉を一緒に
撮影出来るようになります~~。 毎年ここのナナカマドの株は、
素晴らしく赤い色合いに紅葉してくれます!!

上記のナナカマドをアップにすると、こんな感じです!!
感動的な美しさの「赤」です!!

コチラは、春には雪の壁になっている4号ヘアピンカーブの所です。
摩利支天岳をバックに、紅葉の赤い色合いが青空に映えて、とても
美しかったです!!

コチラは、大雪渓の駐車場から下側を見るとこんな感じです~。
ハイマツの緑の海の中に、赤いナナカマドと、黄色いダケカンバの
紅葉が浮かんでいて、と~っても綺麗です~!!

そして、今まで登ってきた「乗鞍エコーライン」を振り返って見ます!!
まるで「色彩のパレッ」トのように、紅葉が点々と色づいています!!

ラストは、毎年素晴らしい紅葉に彩られる、富士見岳の沢です~!!
ここは、まだあまり色づいてきていないようで、全体的に5分ぐらいで
しょうか?・・・。 まだまだこれからのようでした~。

乗鞍岳山頂方面の紅葉は、全体的には6分ぐらいに思えました~。
僕の予想では、ピークは来週の半ば~週末ぐらいだと思います・・・。
あと、今年の紅葉は、宝徳霊神から~位ヶ原山荘までの登山道の中
が一番キレイに色づく感じに見えました~。もし、お時間ありましたら、
その間の登山道を歩いてみて下さい~。 山全体の紅葉に包まれて
素晴らしい色彩の体験が出来ると思います~。

ラストは、もちろん位ヶ原山荘の「至福のコーヒー」を頂いて帰りました~。
自転車で登ってきた達成感と心地よい疲れ!、そして素晴らしい紅葉の
色彩の幸せ!、そして標高2350mの「位ヶ原山荘」で頂くコーヒー!、
まさに!、シアワセの時間でした~~。

これからの10日間で、
紅葉がピークです!!
乗鞍岳山頂の紅葉を、
ぜひ見に来て下さい!
感動間違いなしです!

そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~。
よろしくお願いします~・・・。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-09-22 07:15 | 紅葉

<< 秋の「ヨガ・リトリート in ... ワイン 372 >>