スペシャルなビールのご案内~~。

最初にお断りしなければいけないのですが・・・、今回ご紹介する
このビールは極少の入荷だったので、今日このブログを書く前に
売り切れてしまいました・・・・、スイマセン~~。 出来れば、また
スグに取り寄せしたいと思います~~。

今回のビール「ウエストマール、ダブル」です~!!
f0182173_1012269.jpg
このビールは、ベルギーのアントワープ市北東の郊外にある
美しい森の中にある「ウェストマール」修道院で造られている
トラピストビールです!! 「トラピストビール」とは、現在でも
本物の修道院の中で修道士さんによって造られているビール
です。ベルギーの中でも、もう6ヵ所しかないのです!・・・。

ウエストマール修道院は1794年に建てられました。1836年に、
修道僧が自分達だけの飲用として醸造し始めたのが、このビールの
始まりです。そして、1870年代にはウェストマール村に限って販売
されるようになり、1920年から本格的な醸造&販売が行われるよう
になりました。 なので、入手困難なトラピストビールの中でも比較的
手に入りやすいのですが、ビール醸造はこだわりで、修道院内から
汲み上げられた地下水と大麦麦芽に、キャンディー・シュガーを液化
して投入し、 2次発酵の後に瓶詰めされ、さらに保管して瓶内熟成を
行ってから出荷されます。 修道院ビールには、比重やキャラクターに
よって、シングル、ダブル、トリプルといった分け方があり、他の修道院
醸造所ではダブルやトリプルを造っているのですが、ウェストマールの
「トリプル」は、トリプルの元祖!と言われていて、ここから3次発酵の
「トリプル」が生まれたらしいです!!


「ウエストマール修道院」は、カトリック厳律シトー会派の修道院です。
正式名称はオランダ語で
「Abdij Onze-Lieve-Vrouw van het Heilig Hart van Jezus」。
日本語に訳すと「イエスの聖なる御心の貴婦人の修道院」らしいです。
「私たちの貴婦人」はもちろん聖母マリアを意味し、これをフランス語では
「ノートルダム」となるのです!!・・・。これらは聖母マリアに捧げ名付け
られた堂名・院名で世界各地に存在しています。 アントウェルペン州の
「フランダースの犬」に登場しルーベンスの絵画で知られるノートルダム
大聖堂や、パリにもノートルダム大聖堂があります。


世界に8つしかない修道院で造っている「トラピストビール」!!・・・・。
そんなビールを飲んでみませんか?!・・・・。 再入荷、頑張ります。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~!!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-09-29 07:00 | お店のご案内

<< 乗鞍高原、一ノ瀬の紅葉情報~~。 またまた雨の中人工クライミング~。 >>