クロンブラの歴史探索ツアー!!

先日、僕たち「カフェ・スプリングバンク」の歴史探索係りへと
あるお誘いが入った!!・・・。乗鞍自然保護センターの係員
であるNKちゃんが、乗鞍高原発の旧集落「クロンブラ」へと
連れて行ってくれると言うのだ!!・・・・。

これは久しぶりに、いにしえの歴史を辿れるかも知れない!
という事で、彼女のお誘いに乗って、紅葉の最高潮な時に
乗鞍高原の最奥地へと「歴史探索ツアー」に出かけたので
した~~。

「歴史探索ツアー」とは、地図に載ってはいるが山の奥深くで、
道はすでに廃道となって、入る人もいなくなって、ターゲットが
存在するのかどうかも分からない・・・。そんな乗鞍高原周辺の
気になる「歴史の史跡」を探索しようというものです・・・・。
f0182173_14142592.jpg
今回の、この「クロンブラ」という聞きなれない名前の地区は、
乗鞍高原の最初の集落があった地区らしいです。昔むかし
乗鞍高原は、この下の大野川地区と少し上の「クロンブラ」の
地区に人が住んでいたところから始まったのです。 なので、
乗鞍高原発祥の地区と言えるかも知れません・・・・。その昔、
あの上高地~槍・穂高の登ったウォルター・ウエストンさんも
上高地に入る時にこの「クロンブラ」を訪れていて休憩をした
らしいです!・・・・。

乗鞍高原の一番下の地区「中平」から車道を外れて奥へと
入っていきます・・・。 この中平地区にはまだ家屋が残って
います。 この先からは家屋が無くなり、「鎌倉街道」という
道が残っているだけになってしまいます。 ここを登り切った
ところが「桧峠」と言われるところになります。

f0182173_14143652.jpg
最初のガレた急坂を下りていくと、突然大きな滝がありました!
この滝は、いつも水が流れているワケではないようです・・・。
僕も自然保護センター係員のNKちゃんもこの滝は今回初めて
見たので、ちょっと驚きでした・・・。

f0182173_14144232.jpg
滝の少し奥に、吊り橋があります。この橋は少し壊れかけている
ので、渡るときには危険なのでかなりの注意が必要でした~・・・。
僕達も細心の注意をしながら渡って、さらに奥へ進んでいきました。

f0182173_14144740.jpg
吊り橋の奥は、比較的広い登山道が続きます・・・。これが有名な
「鎌倉街道」なのです。

「鎌倉街道」とは、鎌倉時代に幕府が有事の時に「いざ!、鎌倉へ」
と言う合言葉で、御家人が鎌倉殿の元に馳せ参じた、鎌倉幕府と
各地を結んだ「道路網」なのです。 その古道跡がこの安曇地域に
たくさん残っているのです!! この広く掘られた道は。その当時の
「やげんぼり」(薬研掘)という工程で掘られた道で、薬研の形に似て、
V字形に底が狭くなっている堀り方だそうです・・・。 それが現在まで
残っているのです。 本当に凄いなぁ~と思います。

f0182173_14145293.jpg
鎌倉街道の道をどんどん進んでいくこと約40分ほど・・・、すると
それまで何も人工的なものは無かったのですが、いきなりこんな
標識のようなモノが建っていました。 これが今回の目印です!
このバケツと木の棒の少し尾根になったところを、右へと入って
いくと、今回のターゲットがありました~!!

f0182173_14145713.jpg
これが今回のターゲットである神様、「蚕玉大明神」です~!!
周りには何も無い森の奥深くに、こんな神社があったのです!
周りには本当に何も無いので、ここが集落だった跡はこの神社
の石だけでした~・・・。

「蚕玉大明神」というのは、この乗鞍高原周辺の「秀綱伝説」に
まつわる話です。 時は戦国時代、秀吉に攻められて高山から
逃げてきた「三木秀綱」が乗鞍高原のこの辺りで匿われた事で
のちに当時の蚕業が盛んになった事から、多くの祠や神社など
が建てられたようです・・・。 秀綱伝説の事は、昔のブログ記事
を見て下さい。→「秀綱伝説


f0182173_1415224.jpg
残念ながら、「鳥居」も朽ち果てていました・・・。」もう誰も整備は
していないようです・・・。 NKちゃんがが、昔むか~しの10年程
ぐらい前にここに来た時は、まだこの鳥居はちゃんと建っていた
ようです・・・。 ちょっと哀しい感じがしました。

f0182173_1415777.jpg
最後は、クロンブラの集落から先へ進んで桧峠の方へと登って
行ったのでした~。そこは、白樺と楢の木の広い林になっていて、
辿り着いたちょうどその時、夕陽が差し込んできて、素晴らしい程
の紅葉色と黄昏の雰囲気に包まれたのでした~!! ウットリと
心に沁みこむ美しい瞬間でした~~。


久しぶりに行った「歴史探索ツアー」でしたが、今回は自然保護係の
NKちゃんが一緒だったので、ちゃんと史跡が見つかったのでした~。
また謎がひとつ解けて、大いに成果を上げる事が出来ました~~。 
まだまだ行ってみたいが、なかなか行けない所は、乗鞍高原内にも
たくさんあるのです。 こちらの「歴史探検隊」も頑張って行きます!
こんな話もしに、「カフェ・スプリングバンク」へのご来店をお待ちして
います~~。よろしくお願いします~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-10-28 07:13 | 山の風景

<< 晩秋のミーティング~・・・。 2連発で5.11b制覇のクライ... >>