ワイン 377

先日、ハロウィーンが近いキリッと冷えた某夜中に、
また「安旨ワイン探検隊」が夜な夜な出動でした~。

今回のワイン「ポマール、ラ・プラティエール 1級、
         ドメーヌ・ファビアン・コシュ」2008年です~!!
f0182173_1048229.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地方の中心に位置する、
「ボーヌ」地区の1級畑「ラ・プラティエール」で作られたワインです。

造り手は、ドメーヌ「ファビアン・コシュ」です。このドメーヌは、白で
超有名な最高の造り手である「コシュ・デュリ」の親戚なのです!!
名門コシュ一家の「ジュリアン・コシュ・デュボー」さんが、1940年に
創業。以来、白ワインの最高の地「ムルソー」村で超高級白ワインを
造ってきました! 「コシュ・デュリ」の「フランソワ・コシュ・デュリー」
さんは従甥らしいです。 そして、1973年生まれのファビアンさんが
1998年のヴィンテージから栽培・醸造の一切を任されるようになり、
近年は素晴らしいワインを造っているようです~。

限りなく自然に近い状態で、よく手入れされた畑から完熟したブドウ
のみを収穫します。比較的低めの温度でゆっくりとステンレスタンク
で醗酵させ、1級畑ワインで約20~25%の新樽比率で、約12ヶ月
の樽熟成がなされます。



フランス・ブルゴーニュの中でも最高級な白ワインのドメーヌである
「コシュ・デュリ」の親戚である「ファビアン・コシュ」!! しかもこの
ワインはポマール1級「ラ・プラティエール」の赤ワインなのです!! 
これは否が応でも期待してしまうでしょう!! という事で、またまた
オープンしてしまいました~。いざっ!テイスティングですぅ~~。
f0182173_10475713.jpg
このワイン、開けてスグからとても良い香りがグラスに広がりました~。
ブラックチェリーやプラムのような果実感と、少し濃い目のタンニンと、
バランスの良い酸味が滑らかで心地よい感じです~。 ジューシーな
という言葉が合うような気がします。 時間が経つと、さらに森林浴の
ような複雑さとほんのりとオーク樽熟成の香ばしさが出てきて、とても
美味しいワインでした~~。

これで3千円台でした!! かなりオススメの安旨ワインでした~。
ちょっと濃い目の味わいのブルゴーニュ好きにはオススメです!
また「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~!
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-03 07:47 | お店のご案内

<< 積雪で乗鞍岳が真っ白になりまし... 妙義・荒船、自転車ツーリング!... >>