人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山道のグレーディング会議に行ってきました~。

先日の10月のある某日・・・・、長野県独自のガイド資格である
「登山案内人」の組合に長野県から、長野県内全域の登山道の
グレーディングをして下さい!という依頼があったようです・・・。

その会議に、乗鞍を代表して!?、組合長と僕が会議に行って
きました~。
登山道のグレーディング会議に行ってきました~。_f0182173_1353090.jpg
最近、巷では「山」のグレーディング=難易度の提示という話が
出てきています・・・。最近は登山ブームもあり、大勢のお客さん
が登山を楽しまれていますが、その分「遭難」も多くなってきて
いるのも事実です。そして、日本アルプスの中にある長野県は
山だらけ!! なので、この話が全国で上がってきた時から、
長野県には絶対に来ると思っていました・・・。 「山」の難しさの
グレーディングは、もうかなり前から考えられてきていますが、
山は登るルートによって難易度が違います。 なので、今回は
長野県が主体となって登山道のグレーディングもしていこう!
という話になっているようです・・・。


登山道のグレーディング会議に行ってきました~。_f0182173_13539100.jpg
登山道のグレーディングは、A~B~C~D~Eで表されるようで、
Aが簡単で、Eが高難易度になります・・・。 僕もここまでいろんな
山を登ってきましたので、そのルートの難しいところなどろ話して
地図を見ながら、みなさんでグレーディングしていったのでした・・・。


これから、長野県の山を登られるときに、このグレーディングした
地図を見ながら参考にして頂けると嬉しく思います~・・・。
また、乗鞍岳もいろんな登山道がありますので、ぜひ歩きに来て
下さい~。「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています。
よろしくお願いします~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-06 07:51 | 日常

<< 新蕎麦を頂きました~!! 古い道が新しいトレイルへ・・・。 >>