ワイン 383

都会の年末は忘年会などで忙しいのだと思いますが、
雪がまだ十分にないスキー場はオープン出来ていない
ので、まだ乗鞍高原は静かですぅ~・・・。なので雪乞い
にワインでもと思って、またワイン飲んじゃいました~。

今回のワイン「ブルゴーニュ、ショーヴネ・ショパン」2011年です~。
f0182173_1120538.jpg
このワインは、いつも書いているように、フランスはブルゴーニュ地方
のピノ・ノワール種で造られる赤ワインです~。

造り手は「ショーヴネ・ショパン」です。1975年に「ユベール・ショーヴネ」
さんが自身のドメーヌを創業します。そして、コンブランシアンの伝説的な
ドメーヌ、「ダニエル・ショパン・グロフィエ」の娘エヴリーヌ・ショパンと結婚
して、ドメーヌ名が現在の「ショーヴネ・ショパン」になったのでした。その後
1997年から父親の素晴らしい畑を相続。ヴージョ、ニュイ・サン・ジョルジュ
1級シェニョ、特級クロ・ド・ヴージョなどのアペラシオンが加わっています。

手摘みしたブドウは振動式の選果台の上で選別のうえ、100%除梗です。
3〜4日の低温マセレーションを経てアルコール発酵。その後12〜18ヶ月
の樽熟成がなされます。新樽率はヴィンテージとアペラシオンに応じて変え
大体20〜40%ほどらしいです~。



ブルゴーニュには、まだこんな素晴らしいドメーヌがいっぱいあるんですね!
今回のこの「ショーヴネ・ショパン」のブルゴーニュも、ブドウの木の樹齢が
50年とか! ブルゴーニュクラスで正真正銘のヴィエイユ・ヴィーニュで、
何と!2千円なのです~~。 安旨ワイン探検隊、突入です~!!
f0182173_1120036.jpg
このワイン、開けてスグからとても良い香りがします~。ラズベリー系の
果実感と、香ばしい白木のようなオークのニュアンスがバランス良くて
とても美味しいです~。酸味も爽やかで薄旨系のピノ・ノワールでした~。

これで2千円なのです!! これはメッチャお勧めですっ!!最近は
ブルゴーニュワインは高騰しているので、これは素晴らしき安旨ワイン
だと思いました~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-12-08 07:19 | お店のご案内

<< 【号外です!!】Mt.乗鞍スキ... 白銀の乗鞍岳!! >>