善五郎の滝の氷幕具合を、偵察してきました~。

今シーズンは、本当に雪が無いです!!・・・・。
僕たちが乗鞍高原に来てから、こんなに雪が少ないのは
初めて!!だというぐらいに、雪が無いのです!!・・・・。

でも、寒い日もあるので、善五郎の滝の氷瀑はどうなのか?!
という事で、いつもアイスクライミングをしている善五郎の滝の
凍り具合を偵察しに行って来ました~・・・。
f0182173_11205615.jpg
Mt.乗鞍スノーリゾートのやまぼうし前にある、第三駐車場の
一番奥から、トレースを伝って遊歩道を歩いていきます・・・。
でも、この辺りでもぜ~んぜん雪が少ないです。 いつもなら
1mぐらいの積雪に覆われていて、スノーシューとかが無いと
歩けないのですが、登山靴ぐらいでも歩けてしまいます・・・。

f0182173_1121148.jpg
下の滝壺のところまで行く手前の橋にも、雪はありません!・・・。
ここも、いつもなら手すりよりも高くまで雪が積もっていて、渡る
時に怖いぐらいなのですが、今年は積雪は10~15cmぐらいで、
全く問題が無い状態です・・・。 (雪が無いという事が問題ですが)

f0182173_1121798.jpg
そして、善五郎の滝まで着ました~!!
思っていたよりはまあまあ凍っていて、氷瀑の景色としてはイイ感じ
にはなってきていますが、それでもまだまだアイスクライミング出来る
のには程遠い感じです・・・。


f0182173_11211499.jpg
滝の右端は、かろうじて上まで氷柱が繋がっています・・・。でも中で
水が流れていて、薄~く繋がっているという感じですね・・・。つららの
ようにぶら下がっている氷柱がとてもキレイです~!!

f0182173_11211989.jpg
そして、滝の部分からから離れて一番右側の場所では、かろうじて
アイスクライミングが出来る状態(?)だと思いました。 またもう少し
凍った箇所が広がったら、アイスクライミングもしに来ようと思います。
コチラも、もう少しですね~・・・。

今冬シーズンは、スノースポーツには非常に厳しいシーズンになって
いますが、自然相手なので現状で出来るだけで楽しむしかありません。
後は、雪が降ってくれるのを待つしかないですね~。 必死の雪乞いを
しながら、僕は「カフェ・スプリングバンク」でみなさまのご来店をお待ち
しています~!! よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-01-06 07:19 | 山の風景

<< ワイン 387 「乗鞍・ムーンライト・スノーシ... >>