ワイン 387

2016年、1発目の「安旨ワイン探検隊」のミッションは、
K8が購入してきた、高級ブルゴーニュでした~!!

今回のワイン「エシェゾー、モンジャール・ミュニュレ」2004年です!!
f0182173_21435375.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地方の最高の畑が立ち並ぶ
ヴォーヌ・ロマネ村の隣にある特級畑「エシェゾー」で造られたワイン
です~!!

造り手は、1620年からある老舗中の老舗「モンジャール・ミュニュレ」
です!! このドメーヌは、ヴォーヌ・ロマネにある「ル・リシュブール」
というホテルレストランを経営している、村でも有数の大ドメーヌです!
現在はヴァンサン・モンジャールさんが当主としてドメーヌを大きく成長
させ、ブドウ畑の面積は33haにもなり、35のアペラシオンにもなって
いるのです!!これは、ちょっとしたネゴシアン並みの規模なのです!

この「モンジャール・ミュニュレ」は、何と言って!もこの「エシェゾー」と
「グランゼシェゾー」、そして超高級特級畑「リシュブ-ル」ですっ!!。
エシェゾーは広い畑ですが、「リシュブール」はほんの一握りの小さな
畑で、所有しているドメーヌは極小なのです。

ブドウ栽培では2003年からビオロジック農法で栽培され、全て手摘み
されます。 マセラシオンを低温で4~5日行われ、アルコール発酵は
約30℃で12~15日間。 その後、マロラクティック発酵はオーク樽で
2ヶ月間行われて、トロンセ産の最高級な樽でライトトーストのものだけ
を使用して熟成させています!!


ブルゴーニュの特級ワインは、高価なのでなかなか飲めません!!
しかしこの「モンジャール・ミュニュレ」のワインは、比較的安いのです。
この「エシェゾー」も、またも激安でK8が購入してきたのでした~~。
2016年も、ここからいろんなワインをどんどんご紹介して行きたいと
思いますので、みなさんよろしくお願いします~!! オープンです!
f0182173_21435750.jpg
このワイン!、特級畑ワインなので、開けてスグからもの凄い香りが
グラスいっぱいに広がります!! ラズベリージャムのような果実感
と、あんこのような甘い感じ(?)、そして蒸れた樽の香りがあります。
味わいも一切の雑味が無くとても滑らかで、メチャ美味しいです!!
最後の一口はまさに!シアワセの香りが広がったのでした~!!

これからも「安旨ワイン探検隊」をよろしくお願いします~~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-01-08 07:43 | お店のご案内

<< さとやまエネルギーさんの新年会~!! 善五郎の滝の氷幕具合を、偵察し... >>