人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳、大同心大滝、アイスクライミング~。

「クリスタル・タワー」が細すぎて登れなかった僕たちなのだが、
このまま何もせずに帰ることは出来ないっ!・・・、と言うことで
どこか1本登って帰ろう!という事になって、急遽ターゲットを
変更して、「大同心大滝」へと登りに向かったのであった~・・・。

八ヶ岳、大同心大滝、アイスクライミング~。_f0182173_20151336.jpg
「大同心大滝」は、この八ヶ岳アイスクライミングでは、けっこう
メジャーな場所らしいのである。ここへは一旦「赤岳鉱泉山荘」
まで戻ってから、再び大同心沢を登っていったのであった。

ここより下の登山道では雪が無いところも多くて、アイゼン歩行
がかなり苦しい状態だったのだが、この辺りの沢筋は全て凍り
ついていて、アイゼンでキュキューと音を立てて登っていくのが
イイ感じなのであった。

八ヶ岳、大同心大滝、アイスクライミング~。_f0182173_20151955.jpg
沢を詰めて登ること約30分・・・、すると!目の前にドオォォ~ンと
完全に凍りついた蒼く巨大な氷瀑が現れたのであった~!!!

八ヶ岳、大同心大滝、アイスクライミング~。_f0182173_20152513.jpg
これが大同心大滝!
全身がブルーアイスになっていて、完全な形で凍り付いている!!
高さも約50m以上はありそうだ!! ビルの5~6階ぐらいはある!
見た瞬間、これを登るのか?! と、胸が高まったのであった~。

八ヶ岳、大同心大滝、アイスクライミング~。_f0182173_20153228.jpg
最初の比較的簡単な1段目を、僕がリードで登らせていただいた・・・。
約1年ぶりのアイスアックス&アイススクリューでのプロテクションだ。
最初はかなり緊張して、アイゼンやアックスのの刺さり具合を感じて
少しずつ登っていったのであった~・・・。

八ヶ岳、大同心大滝、アイスクライミング~。_f0182173_20153748.jpg
でも、メチャ久しぶりのアイスクライミングだったので、緊張して怖くて
やはり、というか、かなり!ヘッピリ腰になっていて、何だかかっこ悪い
写真になっていたのであった・・・・。

八ヶ岳、大同心大滝、アイスクライミング~。_f0182173_20154625.jpg
そして上部は、ガイドのNJさんのクライミングだ!! やはり慣れている
ので滑らかでスムーズなクライミングだ!! アックスを振って氷壁に
刺さる音が僕とは違う!!

八ヶ岳、大同心大滝、アイスクライミング~。_f0182173_20155133.jpg
上部は2段になっているのだが、そのまま2段とも一気に登っていかれた
のであった~!! 普通だったらもう1段ピッチを切って一つずつなのか
どうかは分からないが、とにかく素晴らしいクライミングなのであった~!!


八ヶ岳、大同心大滝、アイスクライミング~。_f0182173_20192741.jpg
アイスクライミングは、岩壁を登るフリークライミングとはまた違う感じで
アックスがあるので基本ホールドはガバなのだが、アックスを振るという
行為で、腕や手から血流がストップしてしまうのでスグに冷えてしまうの
で、手を下ろしてレストを心がけないとスグに手の指が凍りつくぐらいに
冷たくなって感覚がなくなってしまうのである。 これがヤバイのだ!!
そして血流が無くなると腕もスグにパンプアップしてしまい、そうなって
しまったらもう登れなくなってしまうのである!・・・。アイスクライミングも、
フリーとはまた違った意味で難しく、本当に奥が深いのであった・・・・。

八ヶ岳、大同心大滝、アイスクライミング~。_f0182173_20193665.jpg
それでも何とか、手の指が凍傷にならないか?という極寒にも耐えて(?)
大同心大滝を完登して終了点まで登れたのであった~。 まあフォロー
なので当たり前か・・・・。 でも久しぶりのアイスクライミング、メチャ楽し
かったのであった~!!


八ヶ岳、大同心大滝、アイスクライミング~。_f0182173_2016114.jpg
この「大同心大滝」は、上部に抜けて登山道で歩いて帰る道は無いらしく
登りきったら、懸垂下降で帰っていくのであった~。 さ~よ~なら~~。
シュウゥゥゥゥ~~~~・・・・。
そして、また来た道(沢)を歩いて帰っていったのであった~・・・。


八ヶ岳、大同心大滝、アイスクライミング~。_f0182173_201677.jpg
ラストショットは、帰りの登山道で出会った、真っ黒なカモシカさんです。
道端で、草をはんでいらっしゃいました~・・・。約3mぐらいと、あまりにも
至近距離だったので、ちょっと怖かったですぅ~・・・。 でも、もしかしたら
「山の神」の化身(?)かも知れないので、通り過ぎるときに「大雪・ドカ雪」
のお願いを心の中でしておいたのでした~~。


また、アイスクライミングは、乗鞍高原の「善五郎の滝」が凍りついたら
みんなで楽しみたいと思っています~。 よろしくお願いします~~。
そして僕は「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~。
よろしくお願いします~~!!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2016-01-12 07:14 | アウトドア

<< シングルグレーンウイスキーのご... 八ヶ岳、クリスタルタワー。 >>