ワイン2

今週もテイスティングを兼ねてワインを飲みました~~。

今回は「マルキ・ド・カロン」というワイン。
f0182173_14153763.jpg
このワインは、フランスはボルドーの「サンテステフ村」の格付け
3級ワインである「カロン・セギュール」のセカンドワインです。

セカンドワインとは、そのシャトーを冠するワインのブドウから
選別で洩れたブドウを使って醸造したワインです。ですが、格下
のワインということではなく、同じ畑、醸造技術で造られています。
「カロン・セギュール」はエチケット(ラベルの事)にハートのマーク
が描いてある有名なワインです。18世紀のド・セギュール侯爵は
第1級の「ラトゥール」や「ラフィット」などのトップシャトーの所有者
でしたが、「どのシャトーが一番お気に入りか?」と質問された時に
「私の心はいつもカロンにある」と言う有名な言葉を残したらしいです。


このワイン、開けた時から熟れた果実の香りと樽の風味(ロースト香)
が合わさっていて、非常にバランス良く、とても美味しいワインでした!
現在、比較的安い値段で売られているので、ボルドーワイン好きには
オススメだと思います。いつも良いお酒を飲んでいる時は、その香りに
包まれて幸せです・・・・。これからもいろんなワインをご紹介していき
たいと思っています。よろしくお願いします。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-10-24 14:28 | お店のご案内

<< ウバユリの変貌 大カエデのその後・・・ >>