人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目立つ実

目立つ実_f0182173_2391229.jpg
本日も晴れましたが、山頂には雲の帯がかかり、冠雪の絶景乗鞍を撮ることができません。
でも、せっかくの定休日、もう寒くなってきたので、MTBに乗れる日もあと僅かですから、いつものサイクリングロードに行ってみました。
目立つ実_f0182173_22513284.jpg
サイクリングロードはカラマツの黄葉が落ちて、まるで初めから茶色の舗装をしてあるみたいです。10年程前にアメリカのザイオン国立公園内の道路を走った時に、こんな色に舗装してあったことに驚いたのを思い出しました。
目立つ実_f0182173_22515431.jpg
「マユミ」の実。
目立つ実_f0182173_22522034.jpg
「コマユミ」の実。(たぶん・・・)
目立つ実_f0182173_22523455.jpg
「ツルウメモドキ」の実。

3つとも「ニシキギ科」の植物です。新緑やお花の時期にはあまり目立ちませんが、他の木々の葉が落葉して、森が寂しい光景になってくると、この鮮やかな色の実がより一層目立つようになってきます。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-10-30 23:13 | 紅葉

<< ハロウィン! 冬季閉鎖 >>