ワイン ⑤

今週?日に、またまたワインテイスティングをしました。

今回はイタリアワインの、「カザマッタ」2005年です~。
f0182173_17222658.jpg
このワインは、イタリアはトスカーナ地方で作られるワインです。
イタリアワインで有名な「テスタマッタ」の廉価版のワインです!

「カザマッタ」は、イタリア、トスカーナのビービー・グラーツさんと、
アンティノリ社の、アルベルトさんが共同で造られるワインです!
「ビービー・グラーツ」さんはスーパータスカン=すごいトスカーナ
ワインである、「テスタマッタ」という脅威のワインを造る人です! 
その「テスタマッタ」というワインは、「ヴィネクスポ'03」という世界
最大のワイン博覧会で、3千本の赤ワインの中でトップの最高賞
だったのです!! そんなスゴい人が造る廉価版のカジュアルな
ワイン、 どんな味わいのワインなのか?!・・・。以前から興味が
あり、やっと今回飲んでみました~~・・・・。


f0182173_17224251.jpg
噂のワインだけあって、最初からウマい!! とっても旨い!!!
ブドウはイタリア系品種である「サンジョヴェーゼ」100%です。でも
イタリアワインによくある強い酸味があまりなく、とても滑らかで飲み
やすいです・・・。 ビービー・グラーツさんが言う「良いワインは良い
ブドウから」がよく表れていると思います。 香りも複雑で、いろんな
香りがしてバランスが良いので、いくらでも飲めてしまいます・・・。
美味しかったです~~!!


f0182173_17232234.jpg
この夜も、雪が深々と降り続けていました・・・。吹雪という言い方も
できるほどでした?・・・。外は雪、中で安旨ワインと楽しいひと時・・・・。 
まさにスローライフで、幸せな時間でした。

(画像は雪が降っている夜ですが、夜空の星にしか見えない・・・・。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-11-20 17:24 | お店のご案内

<< 雪は降り続く・・・・。 雪景色 >>