立山スキーツアー

27日に「立山」へバックカントリースキーに行ってきました。

朝は「晴れ・曇り」の予報でしたが、バスで室堂まで上がると
雪が降り一面真っ白の世界でした・・・。
f0182173_2145446.jpg
ホワイトアウト状態で、室堂山荘前でも遭難しそうなぐらい!・・・。

でも、せっかく立山まで来たのだから、ひと滑りしようとガスの晴れ間を
狙って、一の越山荘まで登って来ました。

f0182173_215726.jpg
雪は最高のコンディションです。少し硬めの脛ラッセルで、ガンガン登って
行きます!!  でも、ガスが流れてくると、前が見えないような事もあり、
ちょっと怖かった・・・。ホワイトアウトになると帰って来れなくなるからです・・・。

f0182173_2152226.jpg
でも、1時間とちょっとで「一の越」に到着しました!風も強くてかなり寒くて
たいへんでした・・・。これからすぐに滑る用意をしてスキーにて下ります。



ここから始まるスキーライディング! 気合を入れてドロップイン。
f0182173_2153872.jpg
テレマークスキーのSさん渾身の滑り!。 ちょっと視界が悪かったけど、
雪は良いコンディションだったので、気持ちよかったです!・・・。(後ろは雄山)

f0182173_2155347.jpg
なんとか1本滑って帰って来れました・・・。 室堂ターミナルに着いたら、
天候が悪いのでダイヤが変更で、最終になる昼一番のバスが、たった今
出るところ! すごいタイミングで滑りこみセーフでした~。これを逃したら
立山から帰って来れなくなる事になるところでした・・・・・。


でも、
やっぱりスキーは最高! と、簡単に言ってしまうほど、スキーは楽しい。
乗鞍岳でもこれからスキーシーズンが始まります!
皆さん、最高の雪の上で会いましょう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-11-27 21:12 | 山の風景

<< クリスマス スキー場レポート >>