こだわり&趣味の部屋 その②

昨日まで雪が降り冬将軍に支配された乗鞍高原。
本日は快晴で、暖かい日になりました。一面白い冬の景色を楽しめます。
f0182173_11524437.jpg



今日カミングアウトする、僕の「こだわり」はカメラです。
それも、普通の人がカメラにこだわると言うと、やはり一眼レフカメラ、もしくはデジカメになりますが、僕が使っているのは、「フィルムのコンパクトカメラ」です。
なぜ?? と、理解できない人は多いのですが、僕はフィルムの写真が好きなのです。

そして、僕が写真を撮るのは、美しい風景や花、生物などではなくて、いつもアウトドアスポーツをしている最中なのです。大体が自分が行った旅行、登山、スキーツアー、サイクリングなど
行動中になります。 止まって三脚で一眼レフを構えるというようにはいかないのです。

それで、軽くてシャッタースピードが比較的早い、しかも行動中に撮れる
コンパクトカメラが良いのです。
(しかし、このブログ用の画像はもちろんデジタルカメラです・・・)

新しく購入した、「ESPIO115M」
f0182173_11501538.jpg

先月、13年間愛用していた、「ESPIO738」というカメラが、ついに壊れてしまいました・・・。
で、同じようなフィルム用コンパクトカメラを買おうと探したのですが、カメラ屋さん、電気店では全てデジタルカメラで、もうフィルムカメラはひとつも取り扱っていなかったのです。
「ニコン」もフィルムカメラから撤退しましたし・・・・。
ネットのお店で探しても全く見つかりませんでした・・・・。
もう買えないのか?・・・・・と、思っていたら、
最後の手段のネットオークションで見つけて、やっと買うことが出来ました。
しかもいままで使っていた同じペンタックスのエスピオ。
しかも!500円!!でした・・・。(中古品)

本当にコンパクトフィルムカメラは無くなっていくのでしょうね・・・・・。


「ESPIO738」
f0182173_11504617.jpg

いままで愛用してきたカメラ。これは僕がカナダに住んでいた時にバンクーバーのロブソン通りで買ったもの。アメリカに車で2ヵ月周遊ドライブ旅行に行く時に、初めて買いました・・・。
これまで本当にいろ~~んな所へ一緒に行ったので、思いで深いヤツですが、
壊れてしまってはどうしょうもない・・・。 これからは2代目の115Mに頑張ってもらいます。


f0182173_1151463.jpg

旅行の写真はこのようにファイルにとじて、本のようにしてあります。
これも僕の楽しみです。 どれも僕たちの良い思い出です・・・・。
お客さんで見たい人がいれば、お見せできますので、ご来店した時に言って下さい。
(ただし、写真の量が多すぎて、一度に全部見るのはたいへん・・・・。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-12-07 12:03 | 趣味の部屋

<< 雪上の足跡 スコッチウイスキーご紹介 >>