乗鞍岳バックカントリースキー②

今週も、乗鞍岳山頂へとスキーに行ってきました。

先週と同じように、朝6時すぎに休暇村駐車場を出発!!・・・。
ツアー開始です~。 気温は前回よりは暖かく、-2℃でした。
今週は全体的に暖かいです・・・・・。
f0182173_1123135.jpg
カモシカ斜面を登っていると、朝日が昇ります。これも前回同様に、
とても美しかったです。右端にリフト機械が見えます。

f0182173_11231843.jpg
本日の乗鞍岳。先週から2回ほど降雪があったけど、雪はあまり
増えてなかった。風で飛ばされたのかな?・・・・。
今日の空はスジ状の雲がかかっています。

f0182173_11233765.jpg
標高2400mの位ヶ原上部です。森林限界の上に立つと、標高が
高いので後ろの山々が遠くまで見えて、とても綺麗です! そして
今日はかなりの強風!。身を縮めないと立ってられない時も・・・。
ここから今回は富士見岳という山頂を目指します。

f0182173_1123549.jpg
稜線が見えてきました。ラストスパートの急登をがんばります!・・・。
アイスバーンの登り坂シールがツルツル滑って登りにくかった・・・・。
やっと稜線に着きましたが、立ってられないぐらい超強風!今回は
景色を見る余裕は全く無く、すぐにスキーの用意をして滑ります。


ここから始まるライディング! 今日も一気に滑ってしまいました。
f0182173_11241299.jpg

f0182173_11242610.jpg
いつものパートナーMr. K の滑り。ワイルドなテレマークターンを決める!


f0182173_11243943.jpg
f0182173_11245354.jpg
僕のライディング2カット。これは稜線から入ったところ。Mr, K が
頑張って撮ってくれました。雪質はパウダーもありましたが、全体的
にはウィンドパックされた締まった雪で、ターンしづらかったです・・・。
それでも気持のよい場所を選んで、位ヶ原山荘までスキーを楽しみ
ました。


ラストカットは、冬季閉鎖中の「位ヶ原山荘」です。 半分雪に埋もれて
いました。
f0182173_1125638.jpg
雪に覆われて交通手段が一切無い、この山荘。なんと年末年始は営業
するのです!冬季登山で歩きでしか行けないのですが、その分すべてが
特別になります。 僕たちも、このスキーツアーでよく利用します。

今週末の13日(土)から、乗鞍高原スキー場がオープンです!
みなさん、最高の雪の上で会いましょう。
(S)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-12-12 11:40 | 山の風景

<< 乗鞍高原スキー場オープン! ワイン 6 >>