凍った滝

この季節、乗鞍高原は毎日マイナス気温で寒い日が続きます。
乗鞍高原には大きな滝が3つありますが、冬になるとその滝ごと凍ってしまいます。
今日はその凍った滝をご紹介したいと思います。
僕の友人Mさんが先日深い雪の中を歩いて写真を撮って来てくれました。

「三本滝」 乗鞍高原上部にある滝です。日本の滝百選に選ばれています。
f0182173_1440118.jpg
凍ってしまうと、この三本滝は原型が分からなくなってしまいます・・・。
f0182173_14401868.jpg
左側の三本滝の細い方です。こっちはまだ水の流れがあります。


「善五郎の滝」 乗鞍高原休暇村の下部にあります。
f0182173_14403450.jpg
この滝は形がしっかりしているので、凍っても滝の形がよく分かります。
f0182173_14404771.jpg
すごい氷に覆われて凍りついてしまっています。厳冬期はさらに大きく氷になります!。
f0182173_14581117.jpg
これは夏に撮った同じ善五郎の滝です。夏はこんな感じでとても綺麗な景色と滝が見渡せます。


冬には冬の景色があります。こんな幻想的な凍った滝を見に行くガイドツアーなどもありますので、冬はこんな冬の遊びでもいかがでしょうか?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-12-18 15:00 | 山の風景

<< 冬の森指導者講習 一眼レフ >>