冬の森指導者講習

今週は「冬の森指導者講習会」に行って来ました。

f0182173_8263141.jpg
講習では、冬山(森)でガイドをするエキスパートな講師の人が来て、
いろんな事を教えてくれます。僕は冬山でバックカントリースキーを
しているので、いつもこの講習で冬山で行動するための救急法、雪崩の知識、
ロープワーク(実習)などをを学びます。 今回は自然環境の講習なので、
森の成り立ちから環境保護のことまで詳しく知ることが出来たので、
とても面白かったです。

f0182173_8264471.jpg
この人が自然環境、植物の、名物講師、「小野木三郎」先生。
全身緑色、持ち物も緑色、全て緑!。 ちょっと画像では分かりにくいですが、
髪の毛も緑色に染めていらっしゃいます。植物の先生だからなのか、ぜ~んぶ
緑にしたい先生なのです! 「花かおる乗鞍岳」という乗鞍高原の植物の本も、
書いていらっしゃるスゴイひとなんです!
今回も得意のダジャレ攻撃で、受講者をキリキリ舞いさせていました・・・・。


f0182173_8265522.jpg
この日の最後の講習は、冬に使うギア(道具)の知識を「ミヤコスポーツ」の
エキスパートである氣田さんから教えてもらいました。 最近のスキー関係の
ギアなどは特に進化が進んでいるので、ガイドをしている人たちでも知らない
ことや疑問もありますが、一つずつ丁寧に答えて頂きました。


「At SpringBank」
f0182173_8271033.jpg
その日は講習後に交流会があり、みなさん大勢でスプリングバンクで盛大に
飲んでいただきました!。どうもありがとうございました~!! 
画像は今回のテレマークスキーの実習をして頂いた「山田誠司」さんです!
スキーヤーならご存知と思いますが、スキーという枠を超えた所のスキーで
活躍されている「山田誠司」さん、僕のお店に飲みに来て頂きました~!!
お酒を飲まれても、変わらずに紳士なカッコイイ方でした。


今年も非常に有意義で楽しい講習でした。良い時間を一緒に過ごせたと思っています。
みなさん、本当にありがとうございました!。


(Special Thanks to ODSS)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-12-20 08:28 | イベント

<< 珍客 凍った滝 >>