珍客

今日の午後から乗鞍高原では雨が降ってしまいました。
積雪量の少ないスキー場にとっては、悲しい雨です。
この時期としては気温が高すぎるので、もう少し冷えて雪に
変わらないかなーと待ちわびている感じです。

そんなヌル~イ気温の午後、店の入口付近に珍客が・・・、
f0182173_2173535.jpg
ドスンという音に気付いたのはカウンター席にいらっしゃった、
常連のS君でした。店外に出てみると、小さくて可愛い鳥さんが
倒れていました。助けようとしたS君の掌でグッタリしている鳥さん、
どうやら勢いよくガラスにぶつかってしまったようです!・・・。

f0182173_2174732.jpg
脳震盪をおこしているような感じでした。 以前にもこんな感じに
「アカゲラ」や「キビタキ」が飛び込んでくる事件?があったので、
そっと土の上に置いて様子をみることにしました。

f0182173_2181184.jpg
しばらくすると、シャンと立てるようになりました~。 そして、
1時間ほど後に見に行くと、鳥さんの姿はありませんでした。
元気に帰って行ったのだといいのですが・・・・。

それにしても綺麗なうす黄緑色の小鳥でした。頭の黄色いラインが
とても鮮やかです。大きさは雀よりも小さいかな?というぐらいです。
ネットで検索しましたが、「キクイタダキ」さんでした~~。
こんな自然が豊かな乗鞍高原にお店を開いているんだなぁ~~と、
ちょっと感慨深い感じの、とてものどかな1日でした・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-12-21 21:47 | お店のご案内

<< 降りました~ 冬の森指導者講習 >>