2009年 04月 27日 ( 1 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

上高地開山祭

今日は「上高地、開山祭」に行って来ました。

今日は朝から雪が降っていましたが、そんな中、上高地開山祭が河童橋のたもとで
行われました。 ここからやっと山登りの季節が始まります。
f0182173_1725323.jpg
行事としては、毎年恒例の神事と来賓の方々のお言葉いろいろ。
そして、その前のオープニングセレモニーとして、乗鞍高原アルプホルン会のメンバーによる、
アルプホルンの演奏がありました! 「プォ~~~~ポ~~~~~」とアルプホルンの音色が
山々に響き渡ると、大勢のお客様から、盛大な拍手が巻き起こりました。
このアルプホルンの音色は、山の景色にピッタリ。雰囲気には最高の立役者になります。
乗鞍高原は旧安曇村の頃から、スイスのグリンデルワルトと提携して、スイスの文化交流も
行われていました。 その一環としてアルプホルンのクラブがあり、地域の山のイベントでは、
こうやってアルプホルンの音色が聞けます。
このアルプホルンを聞きに来るだけでも、面白いと思います・・・・。


「河童橋」
f0182173_1731036.jpg
朝の上高地の様子です・・・・。 雪で白い・・・・。 本当に真っ白・・・。
冒頭で、「これから山の季節が始まります」と書きましたが、北アルプスには季節はずれの
雪が降り積もっています。  が、しかし!!
かなり真っ白でしたが、かなり大勢のお客さん&山の人が開山祭にいらっしゃっていました!
雪の中の開催にも関らず、開山祭の行事が見えないほどの人の多さにビックリでした。
さすが、上高地の開山祭! 山の季節が待ち遠しい人たちで、かなり盛り上がっていました。


f0182173_1733989.jpg
山を見上げても、今日は白くて見えませんでした・・・・。
「開山祭」でしたが、ここ3日間の降雪で、涸沢では50~60cm、槍・穂高では1m以上も
雪が積もったらしいので、入山は規制されていました・・・・。開山祭なのに残念・・・・。
でも、毎年ゴールデンウィークには春の装いになりますので、素晴らしい山の景色を
楽しみに、そして歩きに来て下さい。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2009-04-27 17:39 | イベント