2012年 03月 23日 ( 1 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

視察研修ツアー

僕が行く「研修ツアー」と言っても、バックカントリースキーや
登山技術の講習ではありません・・・・。僕は現在、乗鞍高原
を含む、安曇地域の「地域協議委員」になっているのです!・・・。
なので昨日は、その地域協議委員会で、山を越えて岐阜県側
の高山市へと「視察研修ツアー」に行ってきたのです・・・・。
f0182173_1914533.jpg
高山市から見えた「乗鞍岳」は、こんな形をしていました・・・。
僕達がいつも見ている「乗鞍岳」の形とは全く違いますね!
まるで違う山のようです・・・。

f0182173_19131177.jpg
研修視察その①は・・・、「中部縦貫自動車道」の進捗具合と、
そのメリット&デメリットです。 民主党が高速道路建設を凍結
したのですが、地方自治体では水面下で動いているのです・・・。
この中部縦貫自動車道の高速道路も山の向こう側の岐阜県側
ではもうすでに高山市内まで建設されてきていますが、長野県
側ではまだまだ動いていません。建設した方が良いのか、又は
建設しない方がイイのか、行政の方からの説明の後、いろんな
意見が交わされました・・・・。

f0182173_19133559.jpg
そして、研修視察その②は・・・、「世界遺産、白川郷」の視察です!
「白川郷」は世界文化遺産として「世界遺産」に認定されています!
なので、その認定後には、お客さんの流れはどう変わったのか?
そして、合掌造りの家の生活や、街並みはどう変わったのか??
と言う事を、見に行ってきました~・・・。

f0182173_19134678.jpg
この「白川郷」も、昔は開発か保全かで揺れ動いていたらしいの
です。豪雪地帯の厳しい生活環境の中でこの地は「保全」を選択
して、長年にわたる地域を上げての取り組みや努力の結果、この
合掌造りの建物は「文化財産」、地域は「世界遺産」として評価され
現在は、たくさんの観光客の来る素晴しい観光地となり、若者の
後継者も戻りつつあるらしいです・・・。 素晴しい事だと思います!


今回の「研修視察ツアー」では、改めて「観光」とは何なのか?!
「観光地」とはどういう所なのか?!という事を考えさせられました。
僕の住んでいる「乗鞍高原」も、もっともっといろんな事を頑張って
良い地域づくりに努力していかなければ!と思いました・・・。
(今日のブログは、そんな僕の研修視察ツアーでした・・・・)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-03-23 05:10 | イベント