2015年 06月 28日 ( 1 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

瑞牆山、夏山登山~。その②

バックカントリースキーが滑り収めで終了になってからは、
5.11グレードを狙ってクライミングにばかり行ってたので
今シーズン初めての夏山登山になった瑞牆山登山です~。

f0182173_1635516.jpg
瑞牆山の山頂は、花崗岩のてっぺんでした~。 なので、
向こう側はスッパリと切れ落ちていて、覗き見るのが少し
怖かったですね・・・。 久しぶりに登山道を歩いて登った
ので、疲れました・・・。


ここから4枚の画像は、瑞牆山頂からの景色の写真です~。
f0182173_16372118.jpg
コチラは、隣に突き立っている「大ヤスリ岩」です。山頂から
見ても、かなり大きい奇岩でしたね・・・。 この「大ヤスリ岩」も
クライミングで登れるらしいので、次回はトライしてみたいです。

f0182173_16373185.jpg
コチラは、小川山方面の眺めです~。 小川山の方はやはり
たくさんの大きな岩場がありますね・・・。 もう無数にルートが
あるような感じです。一生かかっても登れないですね・・・。

f0182173_1637401.jpg
雲が多かったですが、八ヶ岳も見えました~!! 真ん中に
見えるのは赤岳でしょうか??・・・。 ちょっと確認出来ません
でした・・・。

f0182173_16374478.jpg
瑞牆山頂からは、残念ながら富士山は見えませんでした・・・。
でも、「富士見平小屋」のビューポイントからは少し見えたので、
その画像をつけておきます・・・。本当なら瑞牆山頂から、大きな
富士山が見えるハズだったのですが・・・。ちょっと残念です。


f0182173_16374924.jpg
そして、山頂でランチタイムを楽しみました~~。今回はゆっくり
出来る時間があったので、お弁当にバーナーでお湯を沸かして
ラーメンと、コーヒー&デザートも頂いちゃいました~~。乗鞍の
名物「ぶどう葉寿司」を持っていったのですが、お酢のかかった
ご飯がとても美味しく感じられました~。 山に持って行くご飯で
「ぶどう葉寿司」は最高です!!


f0182173_16375845.jpg
ランチの後は、登ってきたルートをピストンで帰っていきました・・・。
その①の登攀では載せてなかったですが、岩場ではこんなトンネル
もあり、バックパックがつっかえないようにくぐって行きました~。

f0182173_1638596.jpg
帰り道では陽が射していて、新緑がとてもキレイに感じられました~。

「瑞牆山」は、小学3年生を含む僕たちの体力と足で、登り2時間半、
下り1時間半ぐらいで、途中に川もあり、小屋もあり、少しの岩場も
あったりと、変化に富んだとても面白いコースでした~。 初めての
登山にちょうどイイかも!とか思いました。(あくまで僕の感想です
ので、ご参考程度にして下さい・・・。)




ラストショット!!

f0182173_16381175.jpg
車のある瑞牆山荘に帰ってきたら、ソフトクリームを頂きました!!
濃厚で美味しかったです!! これで全てのミッション、クリアです~。
天気予報はあまり良くなかったですが、全て満足の登山でした~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-06-28 07:34 | アウトドア