2015年 07月 08日 ( 1 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

新規ルート開拓のクライミング~~。

今シーズンのチーム・スプリングバンクのクライミング部は、
「今シーズンは絶対に5.11を登ってやろう!!」と言う事で
春は詰めて岩場へ通って頑張って登ってきたので、やっと
その成果が出てきて、ついに5.11bのルートをレッドポイント
出来たのでした・・・・。

なので、5.11プロジェクトが一段落という事で、兼ねてから、
乗鞍の近くにクライミングルートを創りたい!!と思っていた、
長い間心の中で暖めてきた僕たちの「クライミング構想」を
実行しに行ってきました~~。
f0182173_2047462.jpg
僕たちチーム・スプリングバンクのクライミング部が、ここ5年
ほど登りに行っていた外岩は、坊抱岩、鳶岩、聖地・小川山、
瑞牆山、太刀岡山、などなど、車で乗鞍高原から2時間以上も
かかる所なのです・・。なので、岩場へ行くだけでも結構時間が
掛かってタイヘンなのです・・・。

なので、ず~~っと前から乗鞍高原の近くでクライミングできる
岩場は無いのか?!と探していたのですが、なかなか、硬くて
崩れない、垂直の、広い岩場は見つからず・・・、ここまで経って
しまっていたのでした・・・。 

が、しかし!!、
もう、半ば諦めかけていたその時!

今春ついに!、ひょんな事から全く違う作業で某山に入った時に!
クライミングできそうな岩場が見つかったのでした~~!!


f0182173_20192968.jpg
乗鞍高原の近くに見つかったのは、こんな感じの岩場です~。
この辺りには20~30m程垂直の岩場がいろいろあるのですが、
鬱蒼としていて苔がむしているのでクリーニングがタイヘンだと
言うことで、とりあえずはこの画像の岩場にルートを引きたいと
思います・・・。

まあ、やっと5.11プロジェクトも成功したので、アンカーボルトを
持って、新ルート開拓に行ってきたのでした~。


f0182173_20481563.jpg
ボルト打つのに、最強の某所からハンマードリルをお借りして
きました・・・・。 ボルト打ちはクライミングルート上に打つので、
登りながらの作業となります。ハーネスにトップロープをセット
して、初めてのルート工作にトライですぅ~!!


f0182173_20482257.jpg
ハンマードリルは僕は使うのは初めてだったので、最初は重くて
大丈夫かな?・・・と心配でしたが、意外と使いやすくて、ボルトの
穴も簡単に開いてよかったです。 この10m程の高さで、ボルトは
5本設置しました・・・。 でもロープに吊られながらの作業は、思った
よりも腰が痛くてシンドくて、タイヘンでした・・・。 

f0182173_20194079.jpg
そして、ボルト設置が完了してから、とりあえずトップロープで
何回も取り付いてホールドを確認したり、ムーブの練習を何回も
したりしてました・・・。 


このルートが完成したら、このブログでクライマーのみなさんへ
発表したいと思っていますので、よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-07-08 07:18 | アウトドア