2015年 07月 25日 ( 1 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ワイン 366

梅雨が明けたハズなのに、雨が降ったり止んだりの不安定な
天気が続いている乗鞍高原・・・。 週末が雨になるとお客さん
少ないし、僕たちの定休日が雨だと山へ行けないし・・・・。
しょうがないので、またワイン飲んじゃいました~~。
今回も、謎の提供者さんからの古酒ミッションが続きますっ!!

今回のワイン「ドミナス」1996年ですっ!!!!
f0182173_1142513.jpg
このワインは、アメリカはカリフォルニアの「ナパ・ヴァレー」にある
ヨーントヴィルの畑「ナパヌック」で造られるワインです。

造り手は、ボルドーで一番高いワインと言われている「ペトリュス」
を造っている「J.P.ムエックス」さんと、このナパヴァレーで伝説の
ワインだった元「イングルヌック」のジョン・ダニエルの娘さんである
「ロビン・ダニエル・レイル」さんと「マーシャ・スミス」さんのジョイント
企業「ナパヌック・ワイナリー」です!!

1976年の、長き間ワイン史にその名を刻む歴史的事件となった、
「パリ・ジャッジメント」!!・・・。余裕で勝つハズのフランスワインと
アメリカワインの対決だったのですが、フランスワインは大差で完敗
してしまいます・・・。 その後、ボルドーのトップシャトーのオーナー
達は、さらに良いワインを造ろうと敵地であるアメリカへ渡り、現地
生産者らと手を組んで「アメリカ進出」をしていきました。その中でも
「ぺトリュス」のオーナー「クリスチャン・ムエックス」さんは1982年に
行った「ナパ・ヴァレーに恋をしてしまった!」というぐらいにこの地に
惚れ込んで、即座にナパで最高のワインだった「イングルヌック」の
「ロビン・レイル」さん達とタッグを組んで、「ドミナス」を立ち上げたの
でした~。 ファーストヴィンテージは1983年。最初はメルロー種を
使っていたのですが、最近では90%以上がカベルネ・ソーヴィニョン
になっているようです・・・。


今回はまた、謎の提供者さんがオークションで購入してきたマグナム
ボトルの「ドミナス」!! ラベル左上には液漏れしていたと思われる
赤い痕跡があります・・・。 前回の「グラン・ピュイ・ラコスト」は腐って
いたので、この「ドミナス」もどうなんでしょうか?!・・・。かなりの不安
を胸にボロボロのコルクを何とか抜きました~。オープンですっ!!
f0182173_1142098.jpg
このワイン、開けてスグから素晴らしい古酒の香りがグラスいっぱい
に広がってきます!! コーヒーのロースト香やオークのニュアンス、
煮詰めたフレッシュなカシスジャム!、そして漢方薬や麝香のような
複雑さ!、素晴らしいです。 味わいもとても滑らかで一切の雑味は
無く、甘味さえ感じられます!! 時間が経つとさすがに古酒なので
香りが滑らかになっていきました~。

今回は素晴らしい状態でした!! 良かったですぅ~。ナパヴァレーの
最高級ワインのひとつである「ドミナス」のミッションは大成功でした!


これから夏山のシーズンに突入していきます! 灼熱の都会の喧騒
を離れて、涼しく爽やかで静かな乗鞍高原で、こんな美味しいワイン
はいかがですか~?!乗鞍の「カフェ・スプリングバンク」へのご来店、
お待ちしています~。 よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-07-25 07:03 | お店のご案内