2015年 08月 26日 ( 1 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

夏から秋へ お花と共に・・・

都会ではまだまだ残暑が厳しいこの頃、標高が高い乗鞍高原では、
既に秋に気配が感じられるようになります~~。乗鞍高原のお花も
夏から秋へバトンタッチ中です♫

f0182173_19543461.jpg
夏のお花「ソバ」は、今が満開!
「カフェ・スプリングバンク」がある番所地区には、幾つものそば畑が
あり、どこも真っ白な絨毯のように美しい光景になっています。
バス停もソバの花に埋もれているような・・・・。

f0182173_19544281.jpg
こちらは初秋に咲く「ソバナ」。 キキョウ科のお花で、薄紫色の花が
可憐な雰囲気、秋のイメージにぴったりです。

f0182173_19545234.jpg
夏のお花「オトコエシ」にやって来たのは「ミドリヒョウモン」。
羽が少し破れかけていましたが、頑張っていました〜!

f0182173_1954588.jpg
ピンク色の「ママコナ」は、毎年この時期に、地面を覆うようにたくさん咲く
お花です。草丈は10〜20cmの小さな草本ですが、群生していることが
多いので、誰でも見つけられますよ。

f0182173_1955356.jpg
これから楽しみなお花「サラシナショウマ」。小さなお花が集まって、
白くて細長いブラシのような姿になります~。 茎が長いので、風に
揺られる光景が素敵なんです。

f0182173_19551344.jpg
スキー場のレストランやまぼうし前まで行ってみたら、まだ「コオニユリ」が
たくさん咲いていました。青空に向って、精一杯背伸びをしているようでした。

f0182173_19551927.jpg
ゲレンデは、ススキやヤマハギ、イタドリがグングン伸びて覆われていましたが、
草むらの中で野鳥も活動しているようで、「ホオジロ」さんとの "かくれんぼ" も
楽しめました〜〜〜♫

f0182173_19553720.jpg
そして最後は、秋を告げる「マツムシソウ」、これからが見ごろです。
乗鞍高原内のあちらこちらで揺れています~~。

夏の終わりの花と、秋のお花が楽しめるこの時期、
日中の暑さも和らいで、散策やサイクリングに最高のシーズンです。
高原の爽やかな空気感と、可愛いお花たちとの出会いを楽しんだ後には、
カフェ・スプリングバンクへお立ち寄りください。
f0182173_20471978.jpg
バータイムには、夏の終わりを惜しむ「スイカ・ソルティードッグ」も
ご注文いただけますよ~。 ご来店お待ちしています~~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-08-26 07:45 | お花