2015年 09月 16日 ( 1 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

乗鞍高原、オオカエデの紅葉情報~。

今週の快晴になった某日に、乗鞍高原・一之瀬園地にある
「オオカエデ」さんのようすを見に行ってきました~~。

f0182173_20181952.jpg
今年の紅葉情報は、まだ9月半ばのこの時期に、一之瀬園地の
オオカエデさんから始まりました・・・。 いつもなら、乗鞍岳山頂の
山全体が色づく紅葉の情報から始まるのですが・・・、今年は違い
ました・・・。

それは、今年の紅葉はかなり早くて、なぜか山頂の紅葉よりも早く
もう「オオカエデ」さんが少し色づいているのです!!

f0182173_2020615.jpg
これは、今までの例年では考えられない感じです・・・。 例年なら、
標高3000m~2500mの山頂方面の「ナナカマド」や「ダケカンバ」
などの紅葉が色づいてから、三本滝周辺へと下りてきて、その後に
乗鞍高原内の紅葉が色づくのですが、今年は高原内の紅葉の方が
少し早く色づいてきた感じなのです!・・・。

f0182173_20185069.jpg
アップにすると、こんな感じです・・・。もう先っぽのほうが、かなり赤く
なってきています!・・・。 

f0182173_20185646.jpg
そして、一番上の方の先端は、もっと赤くなってきています~!!

今年のこの一之瀬園地の「オオカエデ」さんは、どうなってしまうので
しょうか?!・・・・。 今年も例年通り、全身が深紅な程真っ赤になる
素晴らしい色合いを見せてくれるのでしょうか?!・・・。 不安と期待が
膨らむ、秋の紅葉なのでした~・・・。


f0182173_2019138.jpg
最後は、オオカエデさんの周辺で一面咲き乱れている「マツムシソウ」
さんです~~。 オオカエデさんの周りは現在このマツムシソウさんの
お花畑になっていました~~。 この薄い紫の色合いも、とてもキレイ
でした。 秋の高原を代表する高山植物の花ですね~~。


これから、山頂方面を含む乗鞍高原の紅葉情報を少しずつ書いて
いきたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします~~。
カフェ・スプリングバンク」へのご来店、お待ちしています~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-09-16 07:18 | 紅葉