2015年 09月 30日 ( 1 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

乗鞍高原、一ノ瀬の紅葉情報~~。

今年の秋は、カフェ・スプリングバンクの定休日になると雨が降る!
というパターン・・・・。先週も残念な天候でしたが、週末から天候に
恵まれて、今週は最高の紅葉日和になっています~!!

f0182173_119468.jpg
そんな気持ちの良い秋晴れの中、朝の一ノ瀬園地に行ってみたら・・・、
スカ~~~ンと晴れ渡り、「まいめの池」からはこの大展望です!!!
山頂~位ヶ原付近に紅葉の帯ができているのが、ハッキリ見えました。

f0182173_1191085.jpg
ススキが朝日を浴びてキラキラと輝いています。
まいめの池の対岸も少しだけ染まって、秋の風情になってきました。

f0182173_1191611.jpg
続いて「どじょう池」へ・・・。 こちらもシックな秋色になってきました。
今年は景観維持の作業で、池周辺の雑木を綺麗にカットしてくれた
ので、さらに見通しが良くなり、ヤマウルシの紅が点在する向こうに
乗鞍岳がスッキリ見えています。

f0182173_1192311.jpg
そして!、最後はやはり「大カエデ」の偵察に行きました~・・・。
遠目にも存在感を感じる風格がでてきました。
全体的に少し深みのあるシックな赤になってきました。

f0182173_1193113.jpg
今年も大カエデが元気に紅葉シーズンを迎えることができて嬉しい限り。
この深みのある赤がどんどん増えた後、明るい紅になるんです!
まさに「赤以上の ですよ~。


コチラは3年前のオオカエデさんの画像です!!
f0182173_1452090.jpg
運良くオオカエデさんの紅葉のピークに、乗鞍岳に冠雪があれば、
こんな感じになるでしょう~!! この画像は、2012年10月26日に
撮影したものです。 今年の紅葉は、やはりちょっと早めに進んでいる
ようですね。~

毎年 目安として観察している一番下の枝の葉の色づき加減から想定すると、
10月の体育の日の3連休の頃に見ごろを迎えそうな予感がしますね・・・。
個人的には、大カエデの紅葉ピークはもう少し先に伸ばして欲しいのですが、
何となくそんな気がします。この後の天候、特に気温の影響で変わってくると
思うので、またこのブログで偵察レポートをご紹介します。

紅葉散策の後は、カフェ・スプリングバンクでほっこり
ケーキセットやコーヒーをお楽しみください。
ご来店お待ちしています~~!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-09-30 07:06 | 紅葉