2015年 10月 14日 ( 1 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ワイン 375

秋の3連休の忙しくなる前に、「安旨ワイン探検隊」が、また
ブルゴーニュ3連発のミッションを粛々とこなしていったので
ありました~~・・・。

今回のワイン、「ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ、
          エルヴェ・ルーミエ」2001年です~~。
f0182173_18504642.jpg
このワインは、ブルゴーニュのワインの銘醸地である「コート・ド・ニュイ」
地区の「ニュイ・サン・ジョルジュ」村の、南側に広がる広域的な地域の、
「オート・コート・ド・ニュイ」で造られたワインです。 (先日飲んだワイン、
アンヌ・グロのワインと同じ場所です~~。)

造り手は「エルヴェ・ルーミエ」です!! ドメーヌ・「エルヴェ・ルーミエ」は
シャンボール・ミュジニィ村の最高の名門ドメーヌ、「ジョルジュ・ルーミエ」
と同じルーミエ一族です。ドメーヌ「コント・ジョルジュ・ヴォギュエ」の支配人
を30年間務めた「アラン・ルーミエ」さんの長男で、「ジョルジュ・ルーミエ」
の現当主である「クリストフ・ルーミエ」さんとは、従兄弟関係らしいです・・・。
ドメーヌの創業は1978年。シャンボール・ミュジニィの3つのルーミエ一族
のドメーヌとして素晴らしいワインを造ってきましたが、残念ながら2004年
に55歳の若さで他界されました・・・。エルヴェさんの他界後は、奥様である
「ヴェロニック・ルーミエ」さんがドメーヌを継ぎ、2004年ヴィンテージから、
従兄弟である「ローラン・ルーミエ」さんが醸造を担当しています。

この「オート・コート・ド・ニュイ」は、手摘みで収穫されたピノ・ノワールを使い
開放桶で自然酵母を使って発酵されます。 新樽比率5%と、残りは古樽で
約18 ヶ月熟成です。



このワインのヴィンテージは2001年!、エルヴェ・ルーミエさんが造られた
ワインなのです!! これもまた、無くなれば永遠に飲めなくなるワイン!
これを今回K8は激安で購入してきたようです~~。エルヴェさんが造った
悠久のワイン、ブルゴーニュの真髄を頂きます! オ~プンです~~。
f0182173_1850419.jpg
このワイン、開けてスグは色もブラウン系になっていて、ちょっと硬い感じで
しおれた酸味があったのですが、時間が経つと素晴らしい香りがグラスに
広がってきました~!! ラズベリーと完熟プラムのような果実感と、雨の
腐葉土、漢方薬、バケットのような香ばしさなどがあり、素晴らしいです!
味わいも滑らかで酸味とのバランスが非常に良いです!! ブルゴーニュ
クラスのワインなのに、こんなに美味しいなんて!! 久しぶりに、こんな
ワインに出会いました~。 

故エルヴェ・ルーミエさんが造ったワイン、メチャ美味しかったです!!
ヴィンテージが少し古くて2001年だからなのでしょうか?・・・。それでも
ちゃんと造られてないとこの素晴らしい味わいとバランスは出てこないと
思います! エルヴェ・ルーミエさん、やはりルーミエ一族、尊敬しますね・・・。
いやぁ~、美味しかったです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-10-14 07:49 | お店のご案内