2015年 12月 03日 ( 1 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

しまなみ街道自転車ツーリング!(その②)

昨日の(その①)で、大体の「しまなみ海道」自転車ツーリングの
ようすはお届け出来たと思います・・・。 なので、(その②)では
橋と橋を繋いで自転車で走る事とは違う事を、なるべく書きたい
と思います~~。

向島から走り出して、四国・今治まで約70km走ってきました~。
今治に上陸してスグの宿「サンライズ糸山」さんの部屋からは、
来島海峡大橋が、ドオォォォ~~ン!!と目の前に見えます!!
夜景がメッチャきれいでした~!!

そして、何と!
帰りの復路では、MK嬢の飛び入り参加者があったのでした~!
連絡をしてみたら、愛媛県に所縁のある彼女が一緒に走りたいと
即決だったので、みんなで早朝に集合したのでした~。 ここから
また自転車で走り、スタートした向島を目指します!!

最初で最大の橋である「来島海峡大橋」を最初に渡ります!!
往路では風が強くてタイヘンだったのですが、復路の日は風が
治まってくれて橋の上も走りやすかったです~。そしてこの日も
晴れてくれて、景色は素晴らしかったです!!

橋と島をつなぐ自転車道の連絡道は、こんな感じでグルグルと
迷路のように回りながら登ったり下ったりするのです~。これが
とても面白かったです。 そしてそこから見える景色も最高です!
ちゃんと景色も考えて造られているようですね!

橋を渡ると島をグルッと回って走ります。 この頃はまだ出だし
なので、余裕がありますね!・・・。今回のこの「しまなみ海道」の
ツーリングは「旅」がメインなので、いろんな観光名所を見て回り
ながらゆっくりと走りました。 こんなにゆっくりと自転車に乗って
旅したのは久しぶりです~~。

愛媛県側の島々には、このゆるキャラ「みきゃん」ちゃんがいろんな
所にたくさんいました~! 何と!、この愛媛の「みきゃん」ちゃんは
「ゆるキャラ・グランプリ」で準優勝を何回も受賞しているらしいです!!
乗鞍のゆるキャラ、「さんぞくっく」も見習わなければ・・・・。

そうこうしているウチに、大三島の「大山祇神社」に到着しました~~。
この神社はスゴいです!! 何と!、ここが全国にある「山祇神社」の
総本社=大元なのですっ!! 主祭神の大山祇神は三島大明神とも
称され、四国を中心にして新潟県や北海道まで広がる「三島神社」の
総本社とされているのです!!・・・。

せっかく自転車を漕いで遥々島を渡ってきたので、寄ってみました・・・。

時は5世紀・・・、当社の鎮座する大三島は古くは「御島」と記されたように、
神の島とされていたようです。「大三島記文」や、「伊予国風土記」などに
「大山積神は百済から渡来して津の国(摂津国)の御嶋に鎮座、のちに
伊予国に勧請されたとする!」表記されているようです・・・。本殿や拝殿は
国の重要文化財になっています。

とても荘厳な神社で、観光のお客さんもたくさんいらっしゃっていました。

その後、生口島へと渡って、有名なお店「ちどり」で、名物「たこ飯」を
ランチに頂きました~! 有名なお店とは知らずに入って、お客さんが
い~っぱいでビックリしたぐらいでした~。 もちろん!たこ飯の味は
最高でした!!!このたこ飯の特集として(グルメ編)も書きたいぐらい
でした~。

お腹が満たされた後も、ゆっくりと海沿いを自転車で走っていきます~。
この、のんびり感が程よいツーリングだったのでした~~。

最後の一歩手前の島、「因島」では、通常のルートとは違うルートを
走って帰りました~。 その途中では、「村上水軍城」にも立ち寄って
みたのでした・・・。

「村上水軍」は、日本中世~戦国時代にの瀬戸内海で活動した水軍
「海賊衆」です。 その勢力拠点は瀬戸内海の芸予諸島を中心とした
海域で、後に大まかに能島村上家、来島村上家、因島村上家の三家
へ分かれたようです・・・。 特に戦国時代には、瀬戸内海での海戦で
活躍したようです。 この城は見張り台だったのでしょうか?・・・。

そして、因島の大浜にある復路の宿「海幸荘」さんに到着しました~。
この日の夕食は、海の幸の宿!という名前の民宿「海幸荘」さんで、
素晴らしいお魚尽くしの夕食をお腹いっぱいに頂いたのでした~~。

しかし!、
宿は因島にとりましたが、スタート地点の向島まではこの後さらに
この橋を渡って自転車で走って、車を回収しに行きました~~。

そして、スタート地点である向島の車に到着して、このツーリングが
終了=達成されたのでした~。片道約70km。とても心地イイ感じの
距離と、海の景色が素晴らしく、全て自転車を漕いで渡れる自転車
専用道路!、・・・・、「しまなみ海道」は、まさに!自転車ツーリングの
聖地だと思わされてしまったのでした~~!!

ラストは、朝焼けを見て感動して終了したのでした~・・・。
まさに!、海尽くしの自転車ツーリングの聖地なのでした~。

(グルメ編)へと、続くっ!!!)

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-12-03 07:37 | アウトドア