2015年 12月 13日 ( 1 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

広島・しまなみ旅行~(グルメ編)!!

先日自転車ツーリングに広島~愛媛の「しまなみ海道」へ
行ってきたのですが、まだまだいろ~んな話は尽きない
のです・・・・。 その中で、その時食べた旨いもの特集を
今回は書きたいと思います~~。

f0182173_13401914.jpg
「広島県」の美味しいもの!と言えば、いろんな食べ物が
あるのです!! お好み焼きも、もちろんそうなのですが、
みなさんが思い浮かべる第1位は、やはり「牡蠣」でしょう!
僕も牡蠣は大好きなので、まず最初はやはり「牡蠣」から
スタートです~。

f0182173_13421156.jpg
「焼き牡蠣」
牡蠣料理はた~くさんありますが、やはりシンプルイズベスト!
焼き牡蠣はハズせませんね~。 これは特別の特選モノです!
小さなお稲荷寿司ぐらいはある巨大な牡蠣!を、何もつけずに
そのまま食べます。 本当にミネラリーでクリーミー!! それを
定番のシャブリの白ワインと一緒に頂きました~。まさに最高の
味でした~!!  (値段もかなりハイでした・・・)

f0182173_13421514.jpg
「牡蠣定食とギネスのコラボレーション」!!
コチラも定番のマリアージュ!牡蠣とギネスです~。 もう最高。
そして牡蠣定食は、焼き牡蠣、牡蠣ご飯、カキフライ、牡蠣の燻製
牡蠣のオイル漬け、などなど、牡蠣尽くし!! ギネスビールとの
コラボは至福の時間でした~。 (しかしカキフライは松本市内の
「かつ玄」さんの方が美味しかったです~・・・。)

f0182173_13422795.jpg
「お好み焼き」
広島の定番、お好み焼きです!! しかし広島のお好み焼きは
別物なんです!、メチャ美味しいです~。あの蒸したキャベツの
甘さが麺と絡み合い、何とも言えない味わいなのでした~。

f0182173_13423243.jpg
これは「海鮮しらす天丼」です~。
普通の道の駅で食べたこの「海鮮しらす天丼」だったのですが、
食べてビックリ!!メッチャ美味しかったのです~。 エビ天の
衣がサクサクなのに、中が半生でメチャ甘いエビでした~!!
さすがは海の上の道「しまなみ海道」だけありました!・・・。

f0182173_13423720.jpg
「たこ飯」
コチラは、先日の「しまなみ海道自転車ツーリング」のブログに
書いてしまいましたが、絶品のたこ入りの炊き込みご飯です!!
たこの風味がバッチリ出てて、メチャ美味しかったですぅ~~。
この他にも「鯛めし」、「牡蠣めし」、などなどの炊き込みご飯は
とても美味しく頂きましたぁ~~。

f0182173_13424141.jpg
「海風のパエリヤ」
これは某宿の夕食だったのですが、まさかのパエリヤでした!!
僕達はパエリヤが大好きで、パエリヤを食べにパエリヤ発祥の地
へと食べに行ったほどです! この「海風のパエリヤ」も魚や貝が
たくさん入っていて小さいダッチオーブンの入れ物で出てきました。
海鮮のダシが効いていて、とても美味しかったです。

f0182173_13424762.jpg
「島のザクロ・ジェラード」
コチラは、自転車ツーリング中に食べたジェラードです。旅行中は
どこかで地元産のソフトクリームなどを食べますが、これも島産の
フルーツを使ったジェラードで、メチャ美味しかったです。ちなみに
友人たちはやはり柑橘系のレモン・ジェラードなどでした~。

f0182173_13425227.jpg
「尾道ラーメン」
定番の尾道ラーメンです。 でもこれが、思っていたよりもかなり
美味しかったです。コクのある醤油系スープが僕は好きですね~。
これで400円!! コストパフォーマンスも最高でした~。

f0182173_1342586.jpg
「サイフォン・コーヒー」
このコーヒーは、今回の一週間の広島・自転車旅行の中でも、
一番美味しかったコーヒーなのです!! あえてお店の名前を
出しますが、しまなみ海道の生口島の瀬戸田にある「ぷえんて」
さんのサイフォン抽出コーヒーです。何気なく入ったコーヒー店
だったのですが、ビックリするほど美味しいコーヒーでした!!
香ばしい良い香りなのですが、酸味が殆ど無いのにコクがあり、
とても美味しかったです~。

f0182173_1343378.jpg
「道後ビール」
ビール愛好家でもある僕にとって地ビールは、旅の楽しみの一つ
です・・・。今回も広島~今治などでいろんな地ビールを飲みましたが
僕の好みで一番美味しかったのは、この「道後ビール」のスタウト
でした~。ギネスのようにコクがありクリ-ミーな黒ビールでした~。


f0182173_1343762.jpg
そして、旧知の友人と共に過ごせた広島の夜は、ワイン2本で
久しぶりにベロベロの泥酔状態で暮れていくのでした~・・・。 
いやぁ~、広島グルメ、最高に美味しかったです!!!


(友人(知人?)の至れり尽くせりのお陰で、と~っても美味しくて
楽しい夜を過す事ができました。 どうもありがとうございました!
本当に感謝、感謝です!! ブログからもお礼申し上げます。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-12-13 07:39 | 趣味の部屋