2015年 12月 14日 ( 1 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ワイン 384

今回の僕たち「安旨ワイン探検隊」のミッションは、
まだまだ安旨ワインが眠っている秘境の地である
イタリアんワインですぅ~~~。

今回のワインも、舌を噛みそうな名前のイタリアン!
「ファットリア・ディ・マリアーノ・エヴァ」2011年です~。
f0182173_15105190.jpg
このワインは、イタリアはトスカーナ州にある、「スーパータスカン」
と言われる最高級ワインが生まれる土地「ボルゲリ」地区の少し南
にある「スカンサーノ」地区で造られるワインです。 スカンサーノは、
「マレンマの丘」と呼ばれる、今や数万円の価格付ける最高級ワイン
が生み出される最高の銘醸地で、イタリア固有のブドウ品種である
「サンジョヴェーゼ」種を、ここの地区だけ別名「モッレリーノ」と呼び、
別物のようなワインを造っているのです。

造り手は「ファットリア・ディ・マリアーノ」です。この造り手は、イタリア
ワインの最高峰である「サッシカイア」を手掛けた「ジャコモ・タキス」
さんがスーパーヴァイザーとして全ての指揮を執り、醸造するのは、
彼の愛弟子である「グラツィアーナ・グラッシーニ」さんという、まさに
超豪華な凄腕によって造られるワイナリーなんです!! これだけ
聞いても、「ちょっと飲んでみたい!!」と思うぐらいの豪華メンバー
です~~。

1ha辺りに大体6400本のブドウ樹を植えるという、ボルドーの1級
シャトー並の濃縮をしたサンジョヴェーゼ種を85%に、シラー種を
ブレンド。そして約8ヶ月もの樽熟成が成されるようです。



そしてこの「ファットリア・ディ・マリアーノ」は、イタリアワイン雑誌の
「ガンベロ・ロッソ」でいつくもの賞を受賞、そしてお酒漫画の決定版
「レモンハート・30巻」にも大々的に掲載されました~!! そして、
イタリアワインの王様の「バローロ」を造っている「アンジェロ・ガヤ」
さんも、このワインの味わいにまさに虜になってしまい、自らが直接
ワイナリーに注文してまで愛飲しているという噂です!! イタリア
国内でも有名になっているこのワイン、僕たち「安旨ワイン探検隊」
が今回は一気にテイスティングです~!! 

f0182173_15104755.jpg
このワイン、開けてスグからとてもエキゾチックでスパイシーな香り
がします。とてもソリッドでシャープな感じもしますね。プラムのような
果実感もあって、とても美味しいです!! 安イタリアワインによく
あるような鉄サビやレンガのような香りや酸味はありません。とても
スッキリした感じのバランス良い美味しいワインでした~。

これは、デイリーワインにピッタリですね~!! 一度飲んでみて
下さい。「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~。
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-12-14 07:10 | お店のご案内